【100均】セリアでクラフト紙のコピー用紙を買いました

クラフト紙に印刷したーい!

ということから100均にも印刷可能なクラフト紙があるという情報を得て、探しに行きました。



3軒回ってようやく見つけたのですが、発見した売り場が画用紙などの紙売り場ではなくコピー用紙売り場。

前の2軒は紙の売り場しか見ていない・・・もしかしてあったのでは。コピー用紙売り場も要チェック。

セリア100均クラフト紙コピー用紙

手にしたのがこちら。
A4、60枚入り。個人で使うのに60枚は多い。

印刷適正はインクジェットプリンター、レーザープリンターと書かれてるところまではわかるんですが、「コピー機」とは一体・・・?

製造は100均のケント紙画用紙でもおなじみの協和紙工株式会社。いつもお世話になっております。

セリアクラフト紙表面

表面はこんな感じです。
クラフト紙は独特の「クラフト紙の匂い」がしますね。

クラフト紙印刷カラー

インクジェットプリンターで印刷してみました。上から文字通り黒、赤、紫、青、緑、オレンジ。
100均だからどうかなと思っていたのに、想像以上に綺麗。
あと意外とどんな色でもクラフト紙に合います。

クラフト紙印刷アップにじみ

アップで見ても綺麗。
黒だけはほんの少しにじんでます。プリンターにもよるでしょうね。

100均セリアクラフト紙厚み

上に一枚重ねても下の紙の印刷が透けないくらいの厚みと色。
厚みの表記は70g/㎡。

机に置いて裏から見ると黒>緑>青>赤>紫>オレンジの順で透けて見えます(写真だとよくわからない)。黒以外はほとんど気になりません。青でギリギリ読めるくらい。

100均セリアクラフト紙ペン

ペンでも書いてみました。
左がマッキー(油性)、右がネオピコ。マッキーは普通の紙と同じく油断すると机にしみると思います。

その他にボールペンでも書いてみたら、特に問題なしでした。
色ボールペンもインクと同じく意外と綺麗に乗ってくれました。

折り目もきちんとつくので、印刷用ではなく工作用としてもよさそうです。ハサミを入れても切り口綺麗。