【詐欺メール】アカウントが停止されました

メールタイトルや本文には企業名の記載なし。
メールアドレス横に表示されてる名前はRakuten。
アドレスの@より前の部分にはamazon。
@より後ろにはpaypalが入っているという、誰になりすましたいのかがもはや何もわからない迷惑メールを受信しました。

amazonとか使ってるサービスをメールアドレスに入れられると受信拒否が難しいです。逆に使ってないサービスをドメイン拒否に入れて弾くこともできますけどね。


そのことをお知らせします、

これはタイトルから続いてる文章。
あまりこういう書き方はしませんよね。

支払い用に指定されたカードは承認されていません。
承認プロセスを継続しますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

ログインしろ!かと思いきや待つの?

あなたのページに行き、私たちのサービスを利用するためにあなたの支払いの詳細を更新してください。

ログイン

ありがとうございました。

やっぱりログインしろでした。
クレジットカードからの偽画面ログインに誘導したいんだと思いますが、いくら何でも雑じゃないですか(笑)

「ログイン」部分にリンクが貼られています。
短縮URLだったので、URL入力で仮想ブラウザからアクセス先を見られるサイトを使って見てみると、楽天市場の偽ログイン画面でした。
地味に個人情報保護方針の最終改定日が間違ってる。

おかしな点はたくさんありますが、検索して出てこない迷惑メールが来たときは一応記事にして、誰かがここにたどり着いて詐欺だと気づいたり、安心したりしてくれればいいなーと思って書いてます。
書いてないだけで迷惑メール自体はほぼ毎日来てる。

携帯アドレスだと拒否の仕方に限界があるし簡単に変えられないので、フィルターがかけやすいGmailを色んな所の登録に使えばよかったと思います。