【迷惑メール】<VPASSカード>ご利用確認のお願い

迷惑メールの記事3連続。
どんどん手段を変えてくるので、来たら早く書いておきたいから仕方ないとはいえ多いです。

一時期半分くらいに減ったかなと思ってたら、いつの間にか前と同じくらい来るようになってました。フィッシング詐欺ばっかりです。

メールの送信元ドメインはvpass.ne.jpに偽装されていました。


このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

クレジットカード系の迷惑メールはとにかくカードの利用を止めたと言ってきます。そしてログインからの利用確認を促す。
本当に停止されたことがないので何とも言えませんが、こういうのって普通電話連絡じゃないんですかね?

ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
ttps://www3.vpass.ne.jp/index.jsp

見た目上はVPASSのURLになっていますが、実際は「wppasvpess.casa」という全く関係のないドメインが使用されています。
ここから偽サイトにアクセスさせて、IDやパスワードを抜き取るフィッシング詐欺だと思われます。

AndroidスマホだとタップすればアクセスしなくてもURLが見れます。PCなら右クリックとか?
フィッシング詐欺は必ず公式以外のドメインを使用してるので、アクセスする前にきちんと確認することが大切です。

■発行者■ VJA各社の案内
2021© VJA, All Right Reserved.

発行者だけ急に雑。
というか成り立ってませんでした。