楽天アフィリエイトの銀行振込プランの申し込み方法&審査に通った話

楽天アフィリエイトの報酬はずっと楽天キャッシュで貰っていました。

キャッシュで貰って楽天ペイで使うので安心していたのに、楽天ペイの手数料導入により一番使っていたお店で使わなくなってしまいました。

楽天市場自体での買い物も少ないし、じゃあもう銀行振込で使うしかない。

ということで手続き開始です。


申込方法と日数

楽天アフィリエイトトップページのクルクル回ってるところにある「全額銀行振込」とドーンと書かれたバナーをクリック。

少し下にスクロールしたところにある「銀行振込を申し込む」から申し込みフォームへ。

名前、アドレス、ポイント口座番号を記入すると運営サイトの入力になります。
サイトは全部で6つまで書けます。それ以上サイトがある場合については特に記載なし。とりあえずメインな順に入力しました。

あとは振り込みに必要な口座番号などを入力。
金融機関コードとか支店コードとかもう全部通帳に書いてくれないかな、ってこういう入力が必要なとき毎度思います。

審査結果は翌月15日頃となっています。今回は11日に到着。
無事通過しておりました。

必要なもの

身分証のコピーと銀行振込プラン申込書を書くことになります。
送付送付と書かれてるのでこの時代に郵送させれられるのかと思いきやメール送付でした。郵送代がかからなくてラッキー。

身分証は運転免許証、住民票の写し、パスポートのいずれかのコピーが必要になります。

何で顔写真付きマイナンバーカードがダメなのか全然納得いかないんですが問い合わせてもダメだと言われてしまったので泣く泣く住民票の写しの発行手数料を払いました。
ちなみに住民票の写しはマイナンバーカードがあればコンビニで取れます

あとは銀行振込プラン申込書。
審査結果のメールにPDFをダウンロードするURLにアクセスできるURLが掲載されています。

名前や住所、銀行口座情報を記入。

「PDFもしくは写真を撮影し、メールにてご送付ください」とあるのでPDFにスマホで入力しても良さそうだけどよくわからないので印刷して手書きしたものを写真に撮って送信。

書類の送付が遅れた場合

今回はメール送信から13日後が締切日でした。
その日までに送って不備がなければ、月末までに振り込み開始日の連絡が来ます。

遅れた場合の対応については、

「遅れても問題ないけど期限を過ぎたら翌々月以降ね、あと間に合わないかもしれなかったら一報入れてね(超意訳)」

となっていました。
が、締切2日後に出してないことに気づきまして。

いやーそっから早かったですね。
そもそも申込書はとっくに印刷してあるんだからさっさと書けと。

手続き完了のお知らせが来たのは約1ヶ月後でした。

銀行振込開始は更にその翌月からなので、最初の申込みから数えると3ヶ月後。
2日遅れたことによって振り込みが1ヶ月遅れてしまいました。

まとめ

締切は守ろう(当たり前)。

とりあえず無事に手続きが終わってよかったです。
もう送ったの忘れてて楽天キャッシュが増えた時に「そういやまだ手続きされてないんだなー」って思ってましたし、さらに手続き完了メールが来るまでの間に再度忘れてました(笑)

遅れたときは気長に待ちましょう。