【AEON CARD】事務局からのお知らせ[メールコードP89**]【迷惑メール】

カード系のメールで事務局って何となく違和感ありますね。
検索するとメルカリなどでも「事務局からのお知らせ[メールコードP89**]」という文言が使われてるようです。

メールの送信元アドレスは何故かメルカリに偽装されてました。


【イオンカード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

リンクされているURLは「aeon-card.co.jp.*****.login.*****.com」という一見イオンカードに見えるけど全然関係ないドメイン。
URLにアクセスさせ、IDやパスワードを抜き取るフィッシング詐欺だと思われます。

ちなみに本物のイオンカードのホームページは「aeon.co.jp」なので、そもそも合ってないです。

■発行者■

イオンカード
東京都中野区中野*-*-*

「イオンカード」の部分にはまた別のイオン公式ではないURLが。

そして会社の住所はイオンカードではなく別のクレジットカード会社がありました。
メールのテンプレートを使いまわしすぎ(笑)

© AEON CREDIT SERVICE CO., Ltd.
無断転載および再配布を禁じます。
利用確認のお手続、下記URLよりアクセスし
完了いただきますようお願いいたします。

無断転載を禁止して広がらないようにという意図があるのかないのか。

「下記URLより」とあるのにこの文章が最後の一文でした。

会社の住所が違ったり送信元アドレスが違ったり、迷惑メール送ってる人って一組織(組織なのかも不明)でものすごい数のテンプレート作って会社ごとに変えてリストにあるアドレスに送ってってしてるんだろうなーとよくわからないことを感じました。
それとも何らかの仕組みがあって自動にバンバン作ってるんですかね?