かながわPayの使い方

ふとスーパーで見かけたお得な気配がするチラシを見ると「かながわPay」なるものが書かれていました。

その場ではよくわからなかったので改めて検索してみたら、神奈川県のキャッシュレス・消費促進事業らしい。
対象店舗を利用すれば、住んでいなくても使える。

見かけたときにはもう始まってました。
期限はポイントを貯めるのが2022年の1/31(月)。使うのは2/28(月)までです。


かながわPayとは

「かながわPay」とあるので独自の決済サービスかと思いきや、支払い自体はPay Payや楽天ペイなどの既存の決済で、かながわPayを通して払うことによりポイントが貯まると。

還元率は大企業は10%、中小企業と小規模事業者は20%。
大手チェーンのコンビニやスーパーは10%ですね。店頭のチラシに書いてあったりもします。

還元の上限は合計で10000ポイント(10000円分)。
結構貰えるのに宣伝が地味じゃないですか!?

かながわPayの事前設定

まずはアプリをダウンロード。

かながわPay事前設定

右下の「アカウント」をタップ。

かながわPayアカウント登録

電話番号認証を受けてパスワードを設定。
名前(ニックネーム可)、メールアドレス、郵便番号などを登録。

これだけです。
d払いの場合はd払いの自動ログイン設定が必要になります。

かながわPayの使い方

流れ自体はPayでやるお店のQRコードを読み取って金額を入力して、というのとほぼ同じ。
行った店数件ではコードはレジ台かレジ横の棚に直接貼ってあって、レジ前に立てばすぐわかりました。

QRコードを読み取ったら支払い方法を選択し金額を入力。
スライドするところから店員さんに見てもらって(いつもそうなので言われる前に見せてた)スライドして支払いを確定。

「次へ」をタップして。

かながわPay支払い成功画面

決済完了画面を見せて完了です。


ポイント・利用履歴確認

かながわPayポイント確認

所持ポイント、獲得予定ポイントはアプリトップ上部に表示されます。
支払いから獲得予定への反映は数分、ポイント獲得は支払日から約8日後です。

かながわPay利用履歴

利用履歴の確認はアカウントからご利用履歴へ(トップのポイント付与履歴からも同じようなものが閲覧可能)。
支払い店舗、時間、決済方法、金額を確認できます。

使えるお店の検索の話

店舗検索はアプリからもWEBからもできます。

が。

使える決済からの検索はできません。

使ってるのがひとつしかないのでそれが対応してなかったら検索で出られても困るわけです。

他にも色々と検索には難ありという感じなので、探すならマップからがいいと思います。なぜかマップから探す機能はアプリにしかない。
現在地周辺を探す以外だとマップから場所をキーワード検索ではなく自力でスクロールしなければなりません。

対象店では入口付近やレジ周りでかながわPay関連のチラシを見かけたので、行くお店で使えたらいいね!と思ってます(笑)
よく行くところは覚えますからね。

まとめ

初めての決済方法は毎度緊張します。
慣れればなんてことないんですが、数店でやってようやく落ち着いてきました。

店舗によっては決済自体はいろんなアプリからできるけど、かながわPayに対応してるのはコレだけ!というパターンもあるのでご注意を。