ヨドバシ・ドット・コムでお取り寄せ商品を注文してから届くまでの期間の話

ヨドバシ・ドット・コムで初めてお取り寄せ商品を頼んでみたときのお話です。
数ヶ月は前の話。ほぼほぼ書けていたものを記憶とメールをたどりながら書いています。

お取り寄せであることを特段気にかけていなかったら、なかなか驚く展開になりました。


注文商品

今回注文したのはこちらのキーボード。

ノートパソコンをスタンドに立て、外付けキーボードを使用することで首を楽にしようという環境改革のために購入しました。

スタンドはAmazonで、キーボードもAmazonにあったのですが、値段が違ったのでヨドバシ・ドット・コムで注文しました。

お取り寄せ期間告知

商品を注文した数時間後、「商品を仕入先に発注しました」メールが。

さらにその1日半後にはお届け予定日が記載されていたのですが。

「2ヶ月後~3ヶ月後頃お届予定」と。

えー!遠っ!パソコンスタンド先に来ちゃうんですけど!
実際のメールには具体的な日付も書いてあり、1ヶ月ほどの幅がありました。

Amazonの入荷予定とにらめっこ

さらにここで悩むのが、Amazonには先に入荷される予定だということ。

数日後に入荷予定と記載があるものの、値段が数百円違う。
1万円の数百円ならいっかってなるかもしれないけど、ヨドバシで1800円くらいのものの数百円はなんか嫌(笑)

とりあえずAmazonに入荷されたら考えよう。
幸いヨドバシの方は出荷されるまでキャンセル可能。急いでいるわけでもないし待つことに。

ちなみにスタンドは2、3日で届きました。箱が大きいなぁ。。。

Amazonの入荷予定が過ぎた頃にアクセスしてみると、まさかの入荷予定日が延びてる。
入荷されて即売れでまた入荷待ちなのかはわかりませんが、この後も再度延長がありました。

発送までの期間

注文から2週間ほどでヨドバシから「ご注文商品手配状況のお知らせ」というメールが来たので「何か変化が!?」と思ったら、全く変わらぬお届け予定日が書かれてて何やねん!とツッコみつつの待ち。

Amazonは延びに延びて最初の入荷予定から3週間近く経ってようやく入荷されてるのを見たのですが、やはりヨドバシより数百円高い。
しかもブラックはヨドバシのポイントを加味して同じくらいの値段なのに、欲しいホワイトだけ高い。

ここまで待ったんだからもういいか!待とう!
と腹をくくっていたところ、それから数日の間に「ご注文商品発送のお知らせ」が。入荷のお知らせもなく突然の出荷。

発送のお知らせが来たのは朝の4時(追跡でも引き受けが朝4時でした)。
発送日に家に届きました。早っ!

さらにAmazonを見てみると、ホワイトが値下げ。
たまたま前日確認したときは数百円高いままだったのに、ヨドバシで在庫有りになったら値段が下がってる。
誰か、もしくはそういうツールがチェックしてるのかな。

まとめ

ヨドバシの入荷予定日よりよその入荷予定日を参考にしてもいいかもね、という感じでした。
サンワサプライの公式通販も入荷待ちになってて、それより2日くらい早く出荷。

Amazonからはちょっと遅れたけど、他のサイトにあってヨドバシだけ1ヶ月2ヶ月遅れることもないのかなと。
通販はそんなに早く届かなくてもいい派とはいえ、こんなに待つことになるとは思いませんでした。