バリョーコマースの契約者ランクがブロンズだった話

バリューコマースで5月13日から導入された「契約者ランク」システム。
前月の確定報酬から広告主のカテゴリーごとにランクがつき、それに応じた特典が受けられる、というもの。

バリューコマース契約者ランク

全然自分に関係ないと思ったのか、リリースされるまで完全に忘れてました(笑)

リリース後にバリューコマースにログインして表示されて、ようやく気づく。


小額なのになぜ上位20%か考えてみた

ブロンズを手にしたのは、ショッピング・オークションのカテゴリー。
上位20%〜11%の人です。

ランクに関係ないと思ってたのは、単純に報酬額が少ないから。参考までに書くと、同じくショッピング系ばかりやってるもしもアフィリエイトのランクはブロンズかシルバー。
まさかこんな金額で入ってると思ってなかったのです。

ショッピングといっても、Yahooとセブンネットだけ。セブンネットは別の会社に切り替えてて、残ってる分から発生してるレベル。

Yahooのアフィリエイトはもしもアフィリエイトかバリューコマースのみで(多分)、もしもの方が料率が低いのでバリューコマースでやっている方の方が多いでしょう。

なのに上位に?とますます疑問なわけです。

色々考えを巡らせていると、ひとつ思い出したことが。


バリューコマースの登録時、申し込み時点で提携出来るプログラムがなかった?


確認してきました。
現在はYahooショッピングのみ、登録申し込み時に提携可能です。

他の案件だけを目指してきた!という強い意志があるならともかく、初心者やそうでなくてもとりあえず提携させとこって人は多いはず。

上位20%の元となる100%が何の数字かは明言されてないものの「そのカテゴリーの広告主と提携してるユーザー数」だと思います。

会員登録時に提携してるユーザー数が多いってことは、母数も多くなります。

例えば1000人いるカテゴリーの上位20%は200人、1万人いれば2000人。
20%に入れる可能性も上がります。


ましてや、ショッピングカテゴリーで勝負したい!という人ばかりじゃないはず。
ショッピングのアフィリエイトはやらないけど、会員登録時にショッピングカテゴリーの母数に入ったというユーザーもいることになります。

だから、少し頑張ったくらいで上位20%に入れてしまうのではないかと思います。

まとめ

こうして冷静に考えると喜びも何もない(笑)
考え方が合ってるのかはバリューコマースにしかわかりませんけど、もしそうではなくブロンズランクだとしたら世のアフィリエイターは思ってるより遥かに少ないことになっちゃいます。

本当に喜べるのはゴールドになれたらかな。
さすがにゴールドまでの壁は高そうです。

ちなみに契約者ランク特典は見るだけ。特に関係ないので何ともいえない。

大手ショッピングが関わってくるとは思ってないので、何ランクになっても一種の指標って感じですね。