急にアクセス数とアドセンス収益が増えてびびって無効クリック報告した話

先月、久しく更新してなかったこのブログを更新しました。

内容はコンビニでマイナンバーカードを使って住民票の写しを取るというごく普通のもの。
特段時事ネタでもなく、ただこうやって取ったよ!便利!っていう記事。

アップしてツイートしました。


アドセンス収益画面で異変に気づく

なんとなくまめに見ているアドセンス収益画面。

ブログアップ翌日に見ると驚くほどの急増。
具体的な諸々を出すとアドセンス側に怒られちゃうので伏せますが、24時間で2ヶ月分の収益が出ていました。

さすがにおかしいとはてなブログのアクセスをチェックするとこっちもめちゃくちゃ増えてます。

ブログアクセス数急増

いや増えすぎじゃん?

ブログ更新時にツイートしましたが、ほぼ更新告知しかないTwitterはフォロワーが数人しかいないし、もちろんバズってはいない。
はてなブログのアクセス解析のアクセス元サイトはほぼ100%検索サイトになっていました。

アクセス元とアドセンスへの働き

グーグルアナリティクスを見ると、アクセス元は増えたと思われる分がdirectとなっていました。アクセス先は更新した記事。
本来はブクマや直接入力で検知されるものですが、そんなわけはない。

さらに平均滞在時間が30秒から10秒に減少。なのにCTRは2倍くらいに増えてる。
アクセスデバイスや地域による偏りはなし。
アドセンスアクティブビューは驚異の+20%。

誰かの攻撃ならアクセス地域の偏りがありそうなのにそれもなし。
滞在時間は少なくなるのにクリック率は上昇。
アクティブビューなんか見たこともない優秀な数値になってました(笑)収益増の一因だと思います。

はてなブログのアクセス解析

これははてなブログの時間別アクセス解析です。
こうして見ると普通にバズったっぽく見えるんですよね。
更新後に増えて夜中落ち着いて、朝盛り返してだんだん落ち着いていくと。

アドセンスに無効クリックを報告

万が一誰かの攻撃なら無効クリックとなる可能性があります。

それを私のせいだと思われたら困る。

ということで、アドセンスの「無効なクリックの連絡フォーム」から報告しておくことにしました。

上記に書いたデータやスクショをGoogleドライブに保存したURLなどを添えて。

違反対策というより、「私はちゃんとおかしいと思って報告したのであとはそっちの判断に任せる」という気持ちでした。

結果収益として承認されたのか

明らかにおかしかったのでそれなりに引かれるだろうと思っていた翌月。

ほぼ全額が収益として認められていました。

無効なトラフィックとなったのは通常の収益も合わせた全体のわずか0.3%。
あのアクセス数が一体何なのかはわからないままですが、今回はラッキーということで!

本当に無効クリックがあったときのために、マメにチェックするに越したことはないなと思いました。