はてなブログでプライバシーポリシーを作成してフッターに設置する方法

プライバシーポリシーを設置しました。

アクセス解析でGoogleアナリティクスを使用している場合は記載の必要があったそうで、本当はもっと前から書いておかなければならなかったと、設置の準備段階で初めて知りました。反省。

個人ブログプライバシーポリシー


何を書くべきか

プライバシーポリシーなんてどこのサイトにあっても読んだことは一度もない。
そもそもどこにあるか知らないし。知りたいって思ってないし。

ということでgoogle先生にお尋ねしました。
「プライバシーポリシー 作り方」なんて検索すると企業や様々なサイト形態が出てきてしまうので、個人サイトであることや使用しているサービス名から絞りました。

いくつかサイトを見ていると「コピペでもOK」と書かれているものもありますが、適宜自分のサイトに合わせる必要があります。

自分のサイトに合ってる文章を探すもよし、合ってる部分だけ(コピペOKならば)頂くもよし。
私も部分的に頂いてますが、サイトに合わせたり言い方を変えたりしています。丸っきり同じ文章というのも検索的によくないかもしれないですから。

出来れば1つのサイトだけでなく複数見て、一体何を書くべきなのかを考えながらだと書きやすいかと。

作成&設置

記事作成は固定ページで作成しました。Pro版じゃないと利用できないんですね。
普通の記事作成と同じように書けるので簡単でした。

問題は設置場所です。
最初はめんどくさいからプロフィール欄でいっか、、、と思ったのですが、ブログ下にコピーライトと一緒に書いてあるのがなんかカッコいいというアホみたいな理由でフッターに置くことに決めました(笑)

こちらのサイトを参考にしつつカスタマイズして、プライバシーポリシーのリンクを一緒に貼りました。ここのリンクだけを白文字にするのに妙に手間取ってしまって大変でした(笑)単純なことだったので解決はアッサリと。

スマホ版では下に変な隙間が出来てしまったので、こちらを参考に消しました。
フッターのカスタマイズ記事は少ないですね。

設置してみて

ちゃんとしたサイトみたいになりました!

読んでいる人がいるかどうかはともかく(笑)運営的にも謎の安心感があります。