【Twitter】スマホ公式アプリでリストからユーザーを削除出来ないときの対処法

Twitterのリスト機能。
フォローしないでもツイートを見れて、見たいときだけアクセスすればいいからホームTLの邪魔にならない便利なものです。
たまに非公開リストの名前が見えるバグが起きて大変なことになってるので、非公開に設定しててもリストの名前は慎重に。

それはさておき、リスインしてたアカウントの方向性の変化が宣言されたのでリストからは外そうと思いいじってみたところ、リストから外す方法が見つからない。

検索して見つけた方法を試そうとしたら、表示されてる画面が微妙に違ったのです。

どうにかならないかと色々探してるうちに見つけた、リストからユーザーを削除する方法を紹介します。


リストからユーザーを削除する正当な方法

アプリが治ったのか、この記事を書こうとしたらちゃんと削除出来るようになってました。。。

Twitterリスト

まずはリストを選択して、右上のここをタップ。
「リストを編集」から編集画面へ。

Twitterリスト編集

ここに「メンバーを管理」ってありますね。以前は見つからなかったのに・・・。

Twitterリストメンバーを管理

「メンバーを管理」がある場合は、そこから一覧へ飛び、「×」をタップでリストから削除出来ます。

削除出来ない時の方法

実はとても簡単です。


ブロックするだけ。


これだけなのです。
ブロックするとフォローが外れますが、リストからも消えるようになってました。

ちなみにブロックしたままの状態だと新規でリストに入れることも出来ません。

Twitterリストブロック

ブロックした直後はリストのユーザー一覧に表示されてても、一旦ホームまで戻ってからリストに行くと削除されてるはず。

リストから外したいだけなら、ブロックしてからブロック解除すればリストからの削除は完了します。

まとめ

PCからじゃないと出来ないと書いてるところも多かったですが、意外と簡単に出来ちゃいました。
削除出来なーい!って悩んでたあの時間は何だったんでしょう(笑)

今はアプリが治ったので公式アプリからでも削除可能に。
いつまたこうなるかわからないので、覚えておこうと思うのでした。