【Chrome】よくアクセスするページについたチェックマークを消す方法

スマホ版Chromeで新しいタブを開くと、検索窓の下によく使うサイトの一覧が出ます。

自由にサイトを入れ替えられるようになったらもっと便利なのに・・・と思うあの部分。


謎のチェックマーク

ある日そのひとつに、チェックマークがついてるのに気づきました。

Chromeチェックマーク

特段何かした覚えもないのですが、これは「ページをダウンロードした」というマークのようで。
何か触っちゃってダウンロードしてて、まーいいかと放っておいたんだと思います(笑)適当。

チェックマークを消す方法

右上の「・・・」が縦に並んでる所をタップし、「ダウンロード」へ。

ChromeURLダウンロード

ダウンロードしちゃったファイルがあるので、「・・・」から削除。
これだけです。

Chromeダウンロードページ

もし色んなファイルをダウンロードしてたり、いつページをダウンロードしたかわからない場合は、ここから「ページ」に切り替えるとダウンロードしたページだけが表示されるようになります。

見てみたら全然身に覚えのないページが6つダウンロードされてました。そんなに迂闊に押しちゃうっけダウンロード。。。


さらにもしもで、普段からページダウンロードを活用してて目的のサイトが見つからない場合は、ファイルマネージャーで検索してみてください。
基本はサイト名で保存されてるようなので、すぐに見つけられると思います。

該当ファイルを削除したら、もう一回同じサイトをダウンロード。
「◯◯をもう一度ダウンロードしますか?」って聞かれますが気にせず進めてください。

そしてそのサイトをダウンロード一覧ページから消すと、チェックマークも消えます。

理由はわかんないです(笑)
こういうパターンはどうだろう?って色々試してるうちに発見しました。

そもそもサイトのダウンロードって何?

ここまで書いておいてなんだけど、ダウンロードするとは一体何なのか。

ページを一旦ダウンロードしておくことで、オフライン状態でも読めるように出来るそうです。

Chromeオフラインページ

ダウンロードページからタップしてみると、確かにオフラインでもページが表示されました。
ボリュームのあるページを通信制限中に外出先で読みたい時とかに便利そうですね。メモ代わりにしてもよし。

ちなみにダウンロードしたいときは、右上「・・・」の一番上にある下向き矢印のマークを押すと出来ます。
これはブックマークする時や新しいタブを作りたい時に誤タップしそう。

まとめ

途中で色々試した時には消せなくなるかと焦りましたが、意外と簡単でした。

ついでにダウンロード自体についても知ることが出来て、多分まだ知らない機能ってあるんだろうなと思ってます(笑)