auオンラインショップで機種変更した話

※数ヶ月前の話の下書きに記憶で色々くっつけて書いています。

スマホがちょっとおかしなことになってきてまして。

バッテリーが膨らんだスマホ

完全に画面が浮いてる。

バッテリーが膨らんでるのか何なのか、端はまだ押せば閉められるけど真ん中はどうしようもないくらい大きくなってます。
カバーをつけてるとうまく隠れて一見何ともないようには見えるしゴミも入らなそうではあるんですが、さすがにこのままというのも・・・ということで機種変更を決意。

このご時世だしオンラインで買ってみることにしました。


機種選び

私がスマホ機種において重要視するものは価格!ということで、こちらで「安い順」に並べて検索。

一番安い機種はいかにも「初めての方へ」という雰囲気(笑)
ゲームとか処理が重くなるようなことはしない予定だけど、ちょっと心配だったのでもう少しお高めの機種を選択。なのにセールでかなり安くなることに。

その他に指紋認証など考えてみれば欲しい機能から選びました。
マスクしてても部屋が真っ暗でも画面を見なくてもロックを解除できる指紋認証が好きなのに対象機種が少ない。

注文する

auオンラインショップでau IDにログインします。
機種をカートに入れ、プランなどを選択。

ここで、「2年契約」から「2年契約N」へ。「旧ピタットプラン」から新しい「ピタットプラン 4G LTE」へ変更。

2年契約の方はチャットで聞いたのですが、オンラインでの機種変更だと新しい2年契約に変えないといけないそうです。変更前と変更後の機種によっては、店舗で機種変更すれば2年契約のままでも大丈夫だそう。要相談。

さらに新しく故障紛失サポートに入ろうとすると、値上げされててびっくりします。前の機種は月額380円だったのに、630円(4Gスマホの場合)。
高い。セールでかなり安い機種にしたので機種の月額代金より故障サポートのほうが高いです。でも防水じゃないのが心配なので入りました。

注文から発送、到着までかかる日数

機種購入となるとそれなりの金額になるので審査が行われます。
「お申し込みの翌日より、当社規定による審査及び発送の手続きをいたします」とあったものの、わずか4時間半で発送予定日の連絡=審査通過。早い。

注文翌日には発送。

お届け可能地域 | au Online Shop(エーユー オンライン ショップ)

この地図の「お届け予定は出荷の翌日」範囲内だったおかげで出荷翌日、注文から2日後には到着しました。

自分で機種変更

auオンラインショップ段ボール

ダンボール箱が可愛い。

箱の中にはスマホ本体、注意事項の紙、利用開始手続きの説明書1枚、納品書、5GやApple Musicのチラシ。

利用開始はもっと面倒なものかと思いきや、説明書はA3一枚。
公式ホームページでも見れます。

この「端末増設」の区分ですが、端末と一緒にICカードが入ってなくて入れ替えるだけなら端末増設、ICカードが入っていたら機種変更の区分になるそうです。

新しい機種にICカードを入れる前のデータ移行の方が全然長かった(笑)
前の機種から出して新しい機種に入れ替えて、発信テストで電話をかけたら概ねおしまい。

設定ガイドが見当たらない

説明書内にある「同梱の設定ガイド」。
前述した同梱物にそんなものにはない、、、と思ったら、新しい機種の箱の中に入ってるそれぞれの機種向けの設定ガイドのことだったようです。

記事を書くために検索までしてようやく発見。スマホの説明書は読まないタイプ。
スマホの移行方法が影響したのか、結局自分では設定しないで使えたと思います。なんかバタバタしてるうちに使えてたので。

まとめ

お店と違って待ち時間もない。
書類に記入してる間じっと待ったり待たれたりもない。

とてものんびりと機種変更できました。いやはや便利。次機種変更するときも可能であればオンラインショップでやると思います。

セールもオンラインならでは。
今見てみるとセールじゃない端末価格高いですね。。。
使えれば基本何でもいい派なのでたまにセールしてないか見て時期を見極めたい。