YouTubeを見る時DIGAとスマホが上手く繋がらないときの対処法

先日DIGAがスマホと連動してYoutubeを簡単にテレビで見られることに気づいて感動しておりました(今更)。

ですが、またYouTubeを見るために繋ごうとしても繋がらない。

型番名を選択すると一瞬「◯◯◯(型番名)をと接続しています…」と出るのに、すぐ切れちゃう。
DIGA側は「YouTube」の文字がドーンと表示された状態になるだけ。。。


テレビコードでリンクで繋ぐ

ネットワーク経由では上手く繋がらなくても「DIGAに表示された数字をスマホに打ち込んで接続する」という方法があります。

まずはDIGAのリモコンにある「ネット」からYouTubeに繋ぎます。型番によってボタンの名称が違うかもしれません。
画面写真でも出しながら説明したいんですが、YouTubeの背景が真っ黒なのでテレビを撮ると自分と部屋が映り込みまくるのでテレビ画面側は言葉のみで。

一番左側に色々メニューがあって、下方にある「設定」から「テレビコードでリンク」へ。
数字12桁が表示されます。

Youtubeテレビコードでリンク

スマホ側はYouTubeアプリ右上のアカウントアイコン→「設定」→「テレビで見る」→「テレビコードを入力」から表示されてる数字を入力して「リンク」をタップ。

それだけです。

これで繋げられれば、ネットワーク経由と同じようにスマホ側で操作してYouTubeを見られます。

あと、おそらくどっちの方法で接続しても接続時にログイン中のアカウントアイコンと名前がテレビ画面に出ます。
ネットでしか使ってなかったものがテレビで出ると驚きますね。

誰かと一緒に見る時にハンドルネームは伏せておきたい場合は、ダミーのアイコンや名前があると安心です。

まとめ

ネットワーク経由だとスマホは機器を、機器はスマホを覚えてくれるのでタップだけで接続出来ました。

テレビコードの場合、二回目以降はまずDIGAをYouTubeに接続してロゴの後のトップページまで待ってから、スマホの方からキャスト先で「YouTube on TV」をタップ。

電源落としてみたりあれこれ試していたのは一体なんだったのか。。。