【Android】Instagramのアイコン下に出た赤い点とお知らせ1件を消す方法

見ているだけでほとんど機能を知らないInstagram。

そんな中で突如遭遇したAndroid版公式Instagramアプリ内に出る赤い点のお話です。


画面右下に赤い点が出現

ある日Instagramのタイムラインを見ていたら、右下のアイコンの下にポチッと赤い点がついていました。

インスタグラムアイコンした赤い点

とりあえずアイコンをタップしてみると。

インスタグラム赤い点左上

赤い点が上のアカウント名の右横に移動。

インスタグラムお知らせ1件

タップしてみるともう一つのアカウントに「お知らせ1件」の表示が。

で、いざアカウントを切り替えると赤い点は消失。
なのにアカウントを戻すと赤い点が復活してる。

インスタで初めてコメントをして、そのコメントにいいね!がついてたのは確認済みなのでTwitterのような「〇〇さんがいいねしました」という通知だろうとは思うんですが、その通知をどこで見ればいいかがわかりません。

赤い点の消し方

投稿もしないしタイムラインしか見ないからタイムラインをたどる以外の操作が全然わからないなぁ、と手当たり次第にポチポチしていると。

インスタ通知欄

ありました!
通知じゃなくてアクティビティという名称。

インスタ通知欄の位置

ホーム画面の右上にあるハートマークのところがアクティビティになっていました。
ここを見たら赤い点はなくなってました。

ちなみに(いいね一覧を見る方法)

通知欄のハートマーク、いいねと同じマークだからいいね一覧かと思っちゃう人もいそうです。

いいね一覧を見るときは、右下のアイコンをタップしてプロフィール画面→右上の3本線からメニュー→設定→アカウント→「いいね!」した投稿、から見ることができます。
何でこんなに手間のかかるところにあるのか。

まとめ

右下に赤い点があるときは「他のアカウントに通知がありますよ」ってことです。
わかりづらい!

通知欄はもっと通知欄っぽくするか、そもそも赤い点が途中でどこかに行ってしまわなければ・・・、てかアカウントがひとつしかない場合はどうやって通知されるんでしょうね?

次通知が来た時にもう一つからログアウトして検証してみようと思います。