【ESET】MacからWindowsへの移行作業の話

パソコンの買い換えに伴ってセキュリティソフトも移行しました。

個人向け製品のESET インターネットセキュリティ。

その時の記録をメモしてありようやく記事にしようかと思ってるんですが、メモがざっくりだし記憶もかなり曖昧になってきてるので参考程度に読んでいただければと思います。

20211109114321

正直公式サイトを見てれば何とかなる。



製品認証キーの確認

新しいPCにインストールする時に使用する(と思われる)製品認証キー。

様々な方法で確認できます。
製品認証キーの確認方法 | ESETサポート情報

Macからesetをアンインストール

アンインストール方法(Mac環境向け) | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ

公式サイトのリンクをガンガン貼るよ!

外観モードをライトにしてくださいと書いてあるのを見て初めてMacにもダークモードがあるのを知りました。OSが古くて未対応。
スマホも全部ライトモードだし新しいPCもYoutube以外はライトモード。Windowsもダークモードにできるのかな(しない)。

アンインストール自体は1分もかかりませんでした。

Windowsにもともと入ってるウイルス対策ソフトをアンインストール

マカフィーが入っていたのでアンインストールしました。

プログラムのアンインストールからマカフィー・個人向け製品を削除(アンインストール)する方法

マカフィーのリンクも貼る。

Chromeのフォントが勝手にカスタムに変更された&日本語補助フォントが消えた

多分コレが一番困った所。

もともと使っていたChromeのフォントがなくなって別のものに変更されていたのです。
メモ帳もフォントがカスタムに変更されていました。
一応書いておくとesetとの因果関係は不明。

スタートメニューの横の検索ボックスに「オプション機能の管理」と入力して選択。
「機能の追加」から「日本語補助フォント」をダウンロードして事なきを得ました。

メモ帳のフォントは前のを覚えておらず、もしかしたらWindowsでは使えないフォントだったかもしれない(とても曖昧な記憶)。似たようなものを選びました。慣れます。

まとめ

これ誰かの参考になるかな?と思いつつ(笑)

日本語補助フォントが消える件は全然関係ない会社のソフトのアップデート時にも起こることがあると書かれていたので、ソフトダウンロード時に起こりうるものなのかもしれないです。