【レビュー】エレコム PCA-LTSH8BK 脚付きノートパソコンスタンドを買いました。

前記事のキーボードと合わせて買ったノートパソコンスタンドです。

首を傾けなくてもモニターが見れるように。


選択基準

とりあえず14インチワイドのノートパソコンが乗ることと思って探し始め、パソコンの下に外付けキーボードが収納できるのがよさそうだったのでこれに決めました。

今思うと高さとかあんまり気にして選んでなかったな。

レビュー

エレコムノートパソコンスタンドの箱

箱です。Amazonで頼んだら箱に伝票直貼りでやってきました。

PCA-LTSH8BK本体

本体。幅280×奥行280×高さ26mmなので畳んだ状態は薄い。

PCA-LTSH8BK組み立て

組み立て。
角度は8段階です。

パソコンの開く角度を考慮すると角度によってはモニターが垂直より前に傾いてしまう可能性もあります。
私のパソコンも上から3つ目までは開ききらないです。

PCA-LTSH8BK排熱ゴム脚

排熱のためのゴム脚2個が付属しています。これをつければパソコン背面とスタンドがべったりつかなくなる。
排熱性能は大きな負荷をかけることがないのでわかりません。触れる部分は少ないけどスタンドの滑り止めも含めて安定してて、多少揺らしてみてもずれません。
脚裏の滑り止めも強力なので全体が全然ずれない。

PCA-LTSH8BKスマホスタンド

気になってたスマホ立て。
スマホ立てとしてはスマホを見ながら打つならモニター前に直接おいた方が全然見やすいですし、パソコンよりも更に遠くにスマホを置くことになるので使わないかな。

写真立てでも置こうかとも思いましたが、動かす時に邪魔になりそうなので断念。

出し入れが後ろ(使用者から見て奥側)に開くようになってるので、壁際に置く場合は出しっぱなしになると思います。

PCA-LTSH8BKキーボード収納

キーボード収納。
パソコンの前でスマホを触るときは腕を乗せるクッションを前に置くことが多く、その時にキーボードをスッとしまえるのでいい感じです。

脚と脚の間の幅は約25.7cm。
買ったキーボードは乗せて両側がちょこっと出る丁度いいサイズでした。

まとめ

キーボード収納できるのが一番良かったところ。
あとはそれなりの角度をつけても最初の高さがあるおかげでキーボードにあまり角度が出ないので、本体のキーボードも叩きやすい。

これを使い始めてから首をバキバキしなくなりました。
しなくなってから「あ、あれは凝ってたんだな」って気づく。