【レビュー】BUFFALO 外付け DVD/CDドライブ DVSM-PTV8U3-WH/N

新しいパソコンを買う時に必須事項としていたDVDドライブ。

結局外付けで買うほうが安い、ということになりこちらを購入しました。

DVDドライブ読み込み

DVD書き込みなど多機能なようですが、欲しい機能がDVDとCDの再生のみということで持て余してます。


DVSM-PTV8U3-WH/N

BUFFALO DVSM-PTV8U3-WH/N

取扱説明書とWindows用のソフトウェアが入ってるDVDと本体。

BUFFALO外付け DVDドライブ

裏面を見るとコードが2本あるのがわかります。
基本的には横から出てるコードを繋げばOK。電力不足時や認識されない場合にもう一本を繋ぎます。

外付けDVDドライブコード収納

うまく収納できるように考えられてます。


Windowsパソコンなので、まずは使えるようにするためにDVDからソフトをインストール。

ディスクを読んでも「実行する」といったボタンが出てこなかったので「エクスプローラー」→「DVD RWドライブ」→「Drivenavi」をダブルクリックで実行。
これ以外は説明書通りに進められました。

DVD-Video(購入したDVD作品など)の再生について

実はDVD-Videoのという規格の再生に対応しておりません。 盲点でした。

規格の話なので詳しくはわかりませんが、手元にある市販のDVDは映画、コンサート、バラエティ、CDの初回盤についてるものまでもれなくDVD-Video。

私が再生したいのは市販品。こんな事が起きるのは想定外。
過去の型番を見るとDVD-Video対応って書いてあるものもありました。何で対応をやめたの。。。

仕方がないので模索した結果、Microsoft Store内のとあるアプリを使用しています。
ウィルスソフトにも引っかかってないので安全性にそこまでの心配はないのですが、アプリ内が英語のみでわからないことが多いためアプリ名は伏せておきます。


で、他社製のDVDドライブはどうなんだろう?と調べてみたところ。

この製品は対応してると思われます。
商品ホームページの「最大読み出し速度」に「DVD-Video再生」があるから。多分。購入前に詳しい人に聞いた方がいいです。

先にわかってればこっち買いましたね。。。

まとめ

コードが短くて収納出来るから邪魔にならなくていいです。

あと他の製品でも出来るかもしれませんが、電源オフでもクリップがあればディスクが取り出せるようになってるので万が一のときも安心です。
パソコン本体についてるとそこが心配。先代のMacはトレー式じゃなかったのもあって出せなくなったら分解しかなかったかもしれない。