回胴下剋上バトルⅤ ~因縁乱舞の出玉ガチ勝負~ 感想

5にして初めて見る下剋上バトル。
6戦あり、それを射駒さんが見守ったり予想して、下剋上側が勝てなかった場合は罰ゲーム。


まずは下剋上する側の6人が集まっての会議。

くりさんが初っ端からエンジン全開で喋ってます。
他のメンバーがかつなりさん、辻さん、三上さん、美原さん、松真さんとあまりガツガツいかない顔ぶれなのもあってほぼくりさんが押してます。なのに三上さんのことはちゃんと三上さんって呼ぶし、挨拶は大切にする。真面目か。

あとかつなりさんに色々あった件をほじくり返してました(笑)
何かあったことそのものを何も知らなかったのに「何かアレ系の一件があったらしい」ということだけ知ってしまった。


初戦は嵐さん対かつなりさん。
嵐さんがかつなりさんの台選択に合わせて凱旋対決です。
開始してそう経たないうちにわかっちゃうんですが、2人揃っておは天。このおは天がどうなるのか、それともどうにもならないのか。

受けた射駒さんも言ってましたが、かつなりさんのキャラとそれを受ける嵐さんが意外と噛み合っておりません(笑)嵐さんにしては珍しい光景。


HYO.さん対松真さん。
HYO.さんの弱みを握りたいという気持ちはなんとなくわかります。HYO.さんは隙がない。頭がいいし、動揺しても表には出なそう。そして握った弱みは動画で言う。
実戦は序盤から展開よくいい戦いだったと思います。それ以外は松真さんが負けてます(笑)


KEN蔵さん対美原さん。
ガチ系同士の戦い。
KEN蔵さんあの機種本当に好きなんですね。


梅屋さん対三上さん。
三上さんは元々ガチな立ち回りをしていたのに最近の扱いが酷いと(笑)
ミッション7での扱われ方は確かにそう。


青山さん対辻さん。
この対決だけは深夜ホールです。しかも凱旋縛り。
HYO.さんの収録が3月上旬と言ってたので、収録時期的に微妙なところだったと思われます。

対決なのに相手の当たりを喜んじゃう青山さん。GODを引く理由がほしいと、対決とは関係なくGODをたくさん引いた方が相手に何かやってもらえるという罰ゲームつきになりました。

実戦前から最後の最後まで自由奔放な青山さんに辻さんが振り回され、それをわかりつつも強くは出られない辻さんの優しさがにじみ出るあたたかな映像でした。


ビワコさん対くりさん。
パッケージ見た時点で「これはどう見ても・・・?」と思ってました。他誌の人。
冒頭の会議でくりさんの対戦相手はスタッフさんが勝手に選ぶと聞いて納得です。

バトルを仕掛けているのにビワコさんにバトル感なし(笑)
ただとても楽しそうでした。ビワコさんがあまりバトルに向いてない。


最後に、下剋上失敗した人たちに罰が。ここからリモート収録になりました。

リモートならではのもので、地味に嫌というじんわり罰。
この中の1人はそんなに嫌じゃないかわりに反省することになる内容という、どっちに転んでも罰は罰。


面白かったです。
バトルもの、ましてや下剋上という冠がある以上対戦相手との関係性は大事だなと思いました(笑)仲が良かったり共演機会が多いほうが突っ込んでいける。