【レビュー】Digio2 14インチパソコン用ブルーライトカット反射防止フィルム

パソコンを購入して気になり続けてたのが、画面の眩しさ。

一番暗くした状態でも明らかに先代より眩しい。

一応暗くするモードはあるものの、スリープから復帰したときに切れたりとあまり使い勝手がよくなかったのでフィルムを貼ってみることに。


家電量販店に行くも

本当はビル一個家電店!くらいのところで見比べたかったものの、ちょっと遠いので近場の1フロアだけの家電店へ。

PCも多数展示してあるので安心してその周りをウロウロウロウロしてみたものの。


置いてない。


タブレットとスマホのフィルムはたくさんあるのに、パソコン用のは一つも見つけられませんでした。
もしかしてパソコンに貼るのってマイナーな行為なんでしょうか。

通販で購入&貼り付け

結局Amazonで購入しました。

Digno2 14インチパソコンフィルム

株式会社ナカバヤシというメーカーの商品。
日本製でレビューも良さげだったのでこれにしました。

意外と高い。
スマホに100均のフィルムを貼っているので数百円で変えるかと思ってたんですが、ブルーライトカット以外にも反射防止などを備えてるせいかそれなりのお値段しました。。。

Digno2フィルム本体

中身。
フィルム本体とサイズ調整用の方眼紙、フィルムから気泡を除くためのヘラ。

サイズは14インチワイド用。パソコンには切らずともぴったりでした。


貼り付けは細心の注意を払って。
拭いても拭いてもホコリはやってくるから最終的には勢い。

張り付き始めるとスーッと勝手に張り付いていくので、どうしても避けたいサイズの気泡が出たときだけサッとその分を剥がして接着を繰り返し。
気泡が消えるとあったので確かめたかったのにそもそも気泡が入らずに済みました。想像以上に綺麗に貼れて満足。


肝心のブルーライトカット効果ですが、よくわかりません(笑)

グレー色タイプって書いてあったから多少暗い色味に変わるかと思えばそんなこともなく、結局夜間モードを使用してます。切るとやっぱり白が眩しい。

フィルムによる反射防止効果抜群

フィルムを買うときは「その効果もあるならいいじゃん」程度だった反射防止機能。

ただ、パソコンを数日使ってわかったのが先代より明らかに綺麗に写り込んでしまうこと。かなりハッキリ見えます。自分が。勘弁して。

パソコンモニター反射

文字が読めるように写真を反転させてみました。
見えすぎ読めすぎ。

Dign2反射防止フィルム

フィルムのおかげでこんなに見えなくなりました!
最初ピントがおかしいのか角度が変なのかと思うくらい。

スマホも綺麗に反射してるので、次フィルムを貼るときは反射防止のを探そう、ってくらい快適です。
パソコン開いても動画の再生が終わっても、気を抜いた自分と目が合うことはありません。

まとめ

ブルーライトカットよりも反射防止を気に入ってしまいました(笑)
映らないというだけでこんなに快適なんですね。スマホも無意識のうちに自分が写り込まない角度で持ってる。。。