【レビュー】HP 14s-dk0000 ネットと動画閲覧が出来ればいいや的思考で。

前回は新しいノートパソコンを購入するまでの話でした。

今回はようやくパソコン本体に触れます!
でも全然パソコンに詳しくないからどうやってレビューすればいいのかわかんない!

とはいえパソコンを購入する人間の多くはそうなのではないか?ということで、パソコンがよくわかってないし使いみちも狭いよ、という方に向けたレビューをお届けしたいと思います。。

ちなみにこれまで使っていたパソコンは13年物。古っ。
何もかもが早く感じるので、あんまり当てにはならないかも(笑)

しかもMacからの乗り換えのため、色々な違いにいまだ戸惑ってます。タイプミスもまだ全然する。


パソコンの使用目的&選び方

私がパソコンでしたいのはブログ編集、動画閲覧、DVD閲覧及びCDの取り込み。
ネットと動画閲覧がサクサクできればいいかなってところ。

で、選び方なんですが。
検索してもうまいこと出てこない。
本来なら家電店で店員さんと相談してが理想ですが、ご時世的にそれもはばかられる。

じゃあもう勘で選べばいっか!ってことでかなりなんとなく選んでます。
一番大きい影響を与えられたのはテレビCMでした。CM効果ってこういうところに発揮されるんでしょうね。一応信頼できるかどうかは調べてます。


Chromebookいいかなと思ったものの、仕様がよくわからないのでHPに変更。

DVDドライブというかCDの取り込みは必須だったので、最初はドライブ付きのを見ていました。
値段の兼ね合いもあり、外付けにしたらいくらなんだろうと見てみるとDVDドライブなしに外付けを購入したほうが格段に安いことに気づいたのでDVDドライブなしに路線変更。

DVDドライブありだと先代より大きくなってしまうこと、キーボード配列にテンキーが入ってしまうこともネックでした。

その中でももっとお安いのはありました。一番安いの本当に安い。
ただ最低スペックにしてイマイチとなると困るからちょっとグレードが上のものを選択。

その結果が「14s-dk0000」。
プロセッサーが「AMD Ryzen 3 3200U」。メモリは8GB。
数値を書いておいてよくわからない(笑)

HP 14s-dk0000

14s-dk0000本体

光沢のないマットな表面。

大きさは公式ホームページによると324mm×226mm。高さ19.5mm。重さ1.5kg。

先代のMacは13.3インチ。HPのはワイド画面なせいか、本体サイズがほぼ一緒でした。

14s-dk0000キーボード

キーボード。
Macよりも硬い感じがします。Mac自体は貰い物ってだけで多分HPのよりいいお値段のものだったのではないかと。
打感って結構大事だな・・・と買ってから思う。

14s-dk0000USBポート

マウスなどを繋ぐUSBは右側。
Macは左側だったので有線でもパソコンの後ろを通して右手側に持ってくるのがちょうどよかったのに、今長すぎて持て余してます。

14s-dk0000同梱物

同梱されてた物たち。
ACアダプターと電源コードをあわせた長さは約2.9m。長い上にコードの途中に大きながパーツあるのでよく出し入れするタイプだとしまうのがちょっと面倒かも。私です。

パソコンナビは説明書みたいなものです。250ページ近くある。
基礎の基礎から書いてあるので、この本を読まなくてもパソコンの使用経験があれば大丈夫だと思います。
この記事書くまでパラパラめくってみただけ。

目次を見てみると「こんなとこも出来るんだ」というのはいくつかあったので、使い慣れた頃に目次だけでも読んでみても。

唯一難点だなと思うとこ

キーボードの打感以外はシンプルでとても気に入ってるのですが、ひとつだけ気になるところが。
超地味なポイントです。

片手でうまく開けられない。

キーボード側が軽すぎて、片手で開けようとすると浮いてしまうんです。

いや両手でやれよって話なんですけど(笑)Macはいい感じに重くて片手で簡単に開けられたので。

使用感

早い。
とんでもなく早く感じますがこれは先代が遅すぎただけなので信用出来ないと思います(笑)

でも起動も早いし、動画を流しながら作業しててもサクサクです。

ネットと動画の閲覧をするだけならこれで十分。
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

まとめ

そんなわけでだいぶ快適になりました。
ネットが早いだけで全然違いますね。もう戻れない。
というかよくあんなに待ってたなと思います。

もはやレビューとして成立してるかもわからないけど、もしパソコン全然わかんないけど探してみよっかなーって人の役に・・・立つんでしょうか(笑)