【迷惑メール】【メルカリ】事務局からのお知らせ

メルカリのアカウント持ってないのに迷惑メールだけが来ました。

絶対騙されないけど単純に邪魔です。


いつもご利用いただきありがとうございます。
当社のセキュリティ観点により、ご利用を制限いたしました
本人確認が完了するまで、一時的にアカウントのご利用が制限されますが、本人確認が完了し次第、24時間以内に事務局にてアカウントの利用再開手続きを行います。

というわけでアカウントの制限をされたことになっています。
Amazonや楽天で制限をされることはほとんどないかと思いますが、メルカリでは利用制限が時々あるようです。騙されやすくなりそう。

《注意事項》
《本人確認書類》
以下の書類のうち、住所、氏名、生年月日、書類発行元が確認できるものを1種類ご提出ください。
※表面、裏面を撮影してください

※過去にアプリから本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご提出いただいた方、もしくはお試しいただいた方は、その際にご利用された書類以外をご提出ください

ただログインさせられるだけじゃなく本人確認に書類提出!?と思ったらこの方法での本人確認も本家メルカリでやっているとのこと。

※過去にアプリから本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご提出いただいた方、もしくはお試しいただいた方は、その際にご利用された書類以外をご提出ください

この文言だけは検索しても引っかかりませんでした。オリジナル?

・住民票 (発行から6ヶ月以内のもの)
※個人番号(マイナンバー)、本籍地、従前戸籍情報は隠した状態でご提出ください
・パスポート
※顔写真ページ・外務大臣印があるページ・住所ページを撮影してください
※2020年2月以降に発行された新デザインのパスポートの場合住所が確認できる補完書類が必要です。 のこね

謎のキーワード「のこね」。
そして地味な間違いですが住民票の写しはメルカリの本人確認では使えなそうです(メルペイShopsの開設の本人確認には使える)。
メルカリとメルペイShops両方の情報を合わせてるのかな。

そもそも住民票じゃなくて住民票の写しでしょうって話・・・ではなく、メルカリに住民票って書いてありました。それでいいのかメルカリ。

詐欺メールを見分けるポイント

メール内のこの部分。

メルカリフィッシングメール

リンクになっています。
そのリンク先が

ttps://jp.mercari.ne.e****a**f**.com(*には数字)

一見「mercari」と入っていて本物っぽいですが、本物はドメインが「mercari.com」なのに「e****a**f**.com」になっています。

ここから偽サイトにアクセスさせて、IDやパスワードを入力させて情報を抜き取る。
メール内容的に身分証から氏名や住所などの個人情報まで狙っている可能性もあります。

まとめ

使いもしないメルカリの本人確認に詳しくなってしまいました。

フリマサイトとはいえ面倒ですね。
Payでの決済も扱ってるから?
私が使ってる楽天Payはそんなことはないので不思議でした。