【迷惑メール】【重要】dアカウント/ビジネスdアカウントのロックに関するお知らせ

たまに迷惑メールで知るサービスがあります。
今回はビジネスdアカウント。法人向けのサービスで5月から始まったものらしいです。

タイトルがdアカウントだったので当然dアカウント関係なのかと思いきや。

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。
メルカリのサービスはまもなく停止します。
下記の接続から停止原因を確認してください 。
▼ご利用確認はこちら

中身はメルカリでした。適当すぎる(笑)

ちなみにメルカリもdアカウントも持っておりません。



「▼ご利用確認はこちら」の部分がリンクになっており、「mreiaiza-co-jp.info」というメルカリとは全く関係のないドメインとなっています。
そこから偽サイトにアクセスさせて、IDやパスワードを抜き取るフィッシング詐欺だと思われます。

※このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアプリを起動して「お問い合わせ」からお願いいたします
※このメールを停止したい場合は配信停止のページからお願いいたします
ttps://mreiaiza-co-jp.info/

アカウント停止の話なのに、メルマガ配信のノリで配信停止を促してきます。

あとURLドメインが偽物であることを隠す気がまったくない。丸出しです。

▼送信者に関する情報
株式会社メルカリ
〒106-6118
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
ttps://about.mercari.com/about/

最後は本物のメルカリのURLが使われてました。
部分的に本物のサイトにアクセスできる迷惑メールも時々あります。


受信した迷惑メールを全部見てるわけではないですが、タイトルと中身が違うのは始めて見ました(笑)
詐欺師側の意図がわかりません。
タイトルを見ないで雑にメールチェックしてる人が引っかかるようにわざと間違えてるのか、それとも単に間違えて載せちゃってるだけなのか。

途中に「お問い合わせはアプリを起動して「お問い合わせ」からお願いいたします」とあるように、本当にちゃんとメールを読むと引っかからないようになってるんですよね。
そうならない=より騙しやすい人の情報を狙っているのかもしれません。