【視聴者側】ツイキャス初心者が知っておきたい使い方

自粛自粛が続く中色々な人が生配信を始め、ツイキャスを見るようになりました。

Twitterでログインして使っています。
時々コメント書いてみたり。

ただ、本当に見てコメント書くだけなので、表示されてるモノが何だかわからない。

ということで、初心者でもひとまず知っておきたい使い方をあれこれ探りました。


ツイキャスのアカウントと自分のプロフィール

まずはアカウントの取得。

ツイキャス見てコメントが出来ればいいよという方は、ツイキャストップページの「ログイン」からTwitterアカウントでログインすればOK。Facebookやインスタでも。

Twitterで使っているアイコンや名前、ID、プロフィールがそのまま表示されます。コメントした時に表示されるのももちろん同じアイコンやID。
プロフィール変更はTwitter側のプロフィールをいじるしかないので、どうしてもオリジナルにしたい場合はキャスアカウントを取得する必要があります。

見てコメントするだけなら、本当にこれで十分です。
見たい人や応援したい人は、相手のプロフィールから「サポーターになる」でサポーターになれます。Twitterのフォローみたいな感じ。配信開始時の通知も貰えます。

ブラウザよりはアプリが好き。
アプリだとバックグラウンド再生(音声のみ)と、全画面表示でのコメント書き込みが出来ます。
ブラウザだと全画面時にコメントが出ないことに気づきました。これはこれでアリ。

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー

Moi Labs, Inc.posted withアプリーチ

コメントのミュートについて

「この人のコメント表示したくないな」って時に使えるのがNGユーザーの設定。
相手をNGユーザーに設定することによって、その人のコメントが自分には表示されなくなります。

WEBなら「アカウントメニュー」、アプリなら「設定」から。相手のIDを入力すれば完了です。

ただ、NGユーザーに設定すると相手からのサポーター登録を受けつけなくなるので、万が一相手が自分のプロフィールページに来たらバレます。


アイテムやMPって何?

aツイキャスアイテム説明

全画面コメント時に表示されるこの部分。
これは配信者が受け取ったアイテムのようです。いつも同じ人を見てるから自分の持ち物かと思ってました(笑)

アイテムはポイントで買えます。
最初に100ポイント持ってて、使っても100ポイントまでなら24時間経つと補充されます。無課金でもアイテムを送る事自体は可能。

色々表示されてるので、使うと何かしら起こるんだろうな、と思いつつもよくわからないうちに送るわけにもいかず。

まずはツイキャスのヘルプページを見てみました。

ツイキャスヘルプ - アイテムの効果を知りたいです

アイテムごとに効果は異なりますが、ほとんどは画面をにぎやかにする効果です。

そりゃそうだ!!!!!

コンティニューコインは配信時間延長アイテムであり投げてもらわないと手に入らないこと、一部ポイントがキャス主の収益になること意外は特に説明なし。適当かよ。


そこで関係してきそうなのがMP
MPはアイテムごとに決まっていて、受け取ったアイテムの持つMPがランキングに反映されたりする様子。なので無料ポイントのアイテムを送ることにも意味はある。

サポーター内でもランキングがあり、送ったMPでランク付けされます。MPにも有効期限があるのでコンスタントに送らないと上位に居続けられない仕組み。
一応キャス主がレベルアップした時にサポーターランキングが上位だとポイントが貰えます。


新たにレベルという言葉が出てきました。

レベルは視聴者数と視聴時間の累積で上がっていきます。明確な指標の開示はなさそう。
最高レベルは50で、少人数しか見てなくても割と上がる。50付近は上がりにくいのかもしれないけど。


あとは何ですか、名前の横にある勲章みたいな星ですか。
アイテムを送ったキャス主のコメント欄で表示されます。送ってなければ星なし。いっぱい送ると星の数が増えるんだと思う(書いてない)。

キャス主がレベルアップすると星は消えます。鬼システム。相手が50までいってしまえば取れないのかな?

まとめ

ツイキャスってめんどくさいな・・・。

って調べてて思いました(笑)

単に見るだけ、向こうも力入れてガッチリやりたいわけじゃなければ、アカウントログインしてコメントしたきゃコメントして、っていうだけで十分だと思います。

正直画面見てるだけじゃ全然わかんないことたくさんあります。
今回調べて知ったことばっかり。
ツイキャス内のランキングとか気にしてなさそうなゆるゆるやる人ばかり見てるので、アイテムに触れたこともなかったですからね。

それでも配信自体は楽しめてるので、単に配信の場所にここが選ばれたのなら仕方ない、って感じです。