【雑誌ブログ運営報告】なぜか150記事を超えたあたりからアクセス数が急に増えた

運営報告なんてしてなかったのに、アクセス数の動きが面白かったのでやってみます。

週に5回ほどブログの更新をする、というのを続けてもう4ヶ月くらい経ちました。

運営報告するほどのアクセス数ではまったくないです(笑)
月1万も行ってない。

地味な話題も多く、特段トレンドを狙うという行為もしてません。
はてなスターをやたらつけたり、読んでないのに読者登録もしていません。

あと関係ないはてなブロググループに所属するのもやってません!あれ閲覧時にすごい邪魔なんですよ!そういうサイトの運営報告が参考になるとは思えないし無駄だと思うんですけどね。
結構あるんです。見る方は完全に趣味なので趣味の邪魔をされたくない。


2月と3月のアクセス数が違う

さて、まずは2月のアクセス数。

150記事アクセス数

だいたい毎日50アクセスちょっと。月では約2000アクセス。
2月の途中で150記事を突破しました。

そして3月のアクセス数。

雑記ブログアクセス数

毎日だいぶ100に近づきました。月でも3000アクセスと1.5倍に。
何かがハネたということもなく、少し多い記事はあっても相変わらず全体にアクセスがあります。ほとんどが検索流入です。

「150記事書くと検索に強くなって多くなる」というのをどっかでちらっと見ましたが、これも都市伝説感ありますね(笑)

一応タイトルとか気にしているものの、3月の20記事ちょっとが影響を与えるとも思えません。
弱小ブログでもある程度続けるとそれなりに中身があるサイトだと思ってもらえるんですかね。

正解はGoogle先生が知るのみなので、オチはないです。

ちなみに収益自体は1000円以下とだけ。
これだけやってこれはなかなか悲しい結果(笑)

でもアクセス数が増えるとやる気出ます。

記事更新を最優先にしていたい

今やりたいのは、

とりあえず週5更新>>サイト改装>過去記事広告位置変更&設置

といったところです。

気持ちが新鮮なまま記事を書かないと忘れてしまうし、やっぱり記事数がある程度あった方が検索的にいいのではないかなと。
一記事の文字数が超長文とか、他の部分が強ければいいんでしょうけど、このブログは1000〜1500字が主体です。
そしてそれを増やす気はないという。

本当に書きたいことがあって長文になることはあっても、無駄に長くしたくない。
調べものした時に、「このこと調べてる人にそれ必要か?」みたいな文章が多いのが好きじゃないっていうだけです(笑)
読みやすいサイトがわからない現状、本文くらいは無駄なことを削いでおきたいな、って感じ。

サイト改装や過去記事もやりたいところはちょこちょこあります。

すぐアクセスアップに繋がらないからこそ、地味に続けていくのが繋がっていけばいいなと思うのでした。

まとめ

記事を頻繁に書くようになって4ヶ月。

変わったことといえば、いつも「これは書けるかも!」と思うようになったことくらいでしょうか(笑)

書く早さはネタ次第・・・だけど初期よりはよくなったはず!

記事が早く書ければサイトいじりも出来ますからね。
自然と鍛え上げられてれば、サイト改装もはかどる。いいことずくめです。