Amazonアソシエイトのサイト追加審査が必要なくなったようです

しばらくの間Amazonアソシエイトは1サイトだけで使用して、他はもしもアフィリエイトのリンクを貼っていました。

審査が厳しい感じがするのでいきなり新たに登録するのはハードルが高かったものの、以前合格していて一旦やめてたサイトを再審査してもらおうかと思い、Amazonアソシエイトに連絡しました。

Amazonアソシエイトのサイト追加審査

「お問い合わせ」から「アカウント情報の変更、登録URLの追加など」と書かれているのを選択して追加したいサイトの情報を書いて・・・という作業をこなして送信。


サイトの追加に審査がなくなった

いつもは何日かかかってもおかしくないのに、数時間で返事が来ました。

その内容は、「今後追加URLは報告しないで「ウェブサイトとモバイルアプリの変更」で入力してくれよな!入力してくれればOKだけど、サイトの確認はちゃんとしてるぞ!」といったもの。転載していいのかわからなかったので省略したらフランクになってしまった。

というわけで、審査を受けずとも追加出来るようになったようです。

調べてみると、アカウント取得時の審査も「適格販売が3つあったら審査する」という方針に変わっているようで。
売れるってことはサイトがそれなりに完成されてるとわかりますし、審査する側の負担軽減ですかね。

審査がないと、判断を自分に任せられたようで逆に落ち着かない(笑)
以前登録してたサイトは運営方針の変更が無いからいいけど、新規はこれでもいいのだろうか・・・と思ってしまいます。ヤバイことしてないのに。

サイト内のどこかで明言されてるのか?

審査がなくなったのは、他の方々のブログやTwitterを見る限り4月頃から。
お知らせとかに書いてあったかな?と見直してみても、紹介料の変更くらいしか無く。

ならばヘルプページを、と見てみると。

Amazonアソシエイト - 一つのアカウントに複数のURLを登録できますか?

プログラムに参加した後に、新しいURLの追加を希望される場合は、事前に当プログラムの審査が必要となりますので、追加希望のURLを当プログラムまでご連絡ください。

審査が必要なことになってる・・・。

これだといくら他の人が「審査いらないって言われた」って言ってても、自分で確かめないと追加しづらいですね。

お問い合わせフォーム内にも「登録URLの追加など」という選択肢があるし、トップページとかで明確にしてくれないと広まらないし安心出来ない。
もしかして「一旦連絡してくる姿勢」でも見てるんでしょうか。そんなことはないか(笑)

明言されない限りは、一旦お問い合わせしてみるのが無難だと思われます。

まとめ

審査が必要なくなったのは嬉しい。
毎回「受かるかな・・・」ってドキドキして、メールが来たらまたドキドキ。疲れる(笑)

必要なくなったとはいえアソシエイト側は見ているので、心当たりはなくとも"何か"に引っかからなければいいな。