【迷惑メール】お使いのAmazon IDはセキュリティ上の理由でロックされています

偽Amazonからの迷惑メール再び。
送ってる人(組織?)は別かもしれませんが、色々送りつけてきます。

偽Amazon迷惑メール

こんにちは、Amazonアカウント管理係でございます。(中略)
ちなみに誰かが別のIPアドレスからあなたのAmazonアカウントにサインインしようとしています。




企業が「ちなみに」って(笑)
友達と話でもしてるんかい!な文章。ブログにはよく「ちなみに」って書いてしまう。

さらにこの下には、

Amazonはお客様だけ認識されていないデバイスへのログイン認証が必要です。 身元を確認するまで、お客様のAmazon ІDを使用することはできません。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

となっており、URLが設置されています。

URLのアドレスは「accountcheckin.com」。Amazonではありません。偽物です。なんて安易な綴りの誘導アドレスなんでしょう(笑)

こうして不安を煽って偽画面からログインさせ、IDやパスワードを盗み取るフィッシング詐欺です。

さらに送信元アドレスのドメインがレンタルサーバーの会社でした。大企業であるAmazonがそういったドメインを使うはずはない。そもそも独自のドメイン持ってるはずですし。
ここのドメインを借りるなどして迷惑メールを送ったんだと思われます。

珍しく送信元がわかり、サーバー会社の迷惑メール報告フォームが見つかったので報告しておきました。
最近迷惑メールは即ゴミ箱なので久々。辿りたくてもそう辿り着かないんです。

以前も何度か報告したことがありますが、この会社は報告後も指定されたURLから対応状況が見られるようになってて手厚い対応をしてくれるなと思いました。
迷惑メールに使われての対応なんてたくさんしてるんじゃないのかな。それとも個別に返信するより簡単なんでしょうかね。

それでも本当にIDが大丈夫か心配という方は、メール内リンクではなく検索からAmazonにアクセスしてログインしてみましょう。
ログイン出来れば問題なし。

Amazonから来たメールはアカウントサービス内からも同じものが見れますので、ログイン出来たらそれを確かめてみても。

場所はここに書いてあります。