録画したものを焼いたBlu-rayや、雑誌についてきたDVDがじわじわと増えてきました。
自前のケースは薄くても、数が重なればスペースを取るわけで。
そこで、もっとスペースを節約しながら収納出来るケースを探しました。
CD&DVDソフトケース
10枚入りです。ポリプロピレン製。
裏面。ディスクの取り付け方、取り外し方は結構重要なので、ちゃんと読んでおいてください。
中には4枚のDVDを両面につけられる板がついています。
そこに2枚ずつで8枚と、両サイドの蓋(ジャケット)部分に1枚ずつで計10枚。
入れてみるとこんな感じです。
ディスクを入れるとき、ちゃんとやり方に従ってないととても取りづらく、外しづらく感じてしまいます。慣れればいいかな。
あと本体を閉めるとき雑にやると引っかかります。個人的には100均なと思えば許容範囲内です。
ジャケット側にディスクが入ってないと結構透けて見えます。
ま、入れちゃえば盤面裏が見えるだけなのでわからなくなりますが。
ジャケット部分は紙を挟めるようになってるので自作してもよし、内容を書いたメモを挟んでおくもよし。面倒でやらなそう(笑)
背面部分も挟んでおけるので、棚にしまってても書いておけばわかりやすい。
さて肝心の収納スペースの節約力はどうなのか。
左にあるのは薄いタイプのDVDケース10枚です。かき集めたから色がバラバラ。
半分近く小さくなりました!
思っていたより省スペースになりました。充分です。
もっと厚いDVDケースに入れている分もあるので、それを移せばもっとスペースを空けられます。
おまけ 不織布とBlu-ray
不織布のものにBlu-rayを入れておくと再生出来なくなる可能性があると聞いたことがあったため、不織布を使用したものは選択肢から外していました。
記事を書くにあたりその根拠を探しておこうとして見つけたのがこちら。
パソコン周辺器機のメーカーに言われたら信じるしかない。
ただ今は複数のメーカーが不織布対応のケースを作っているようです。
不織布の方がより大容量&スペースを取らないはず。
まだそこまでのBlu-rayはないし、そこまで高速で増えるわけじゃないので迷う。
CDケースサイズくらいのもあるみたいで、あまりお高くないというのも惹かれます。