【Android】筋トレのお供にも!?無料のメトロノームアプリ10種比較しておすすめ探し

相変わらず脚パカに励んでいます。

一旦1kgほど落ちた体重は鍋とお餅で完全に元に戻ってます。
戻るの早い。全部冬のせいです。うそです食べすぎです。


脚パカ自体はきちんと続けています。
1秒ごとに開いたり閉じたりするんですが、その1秒の感覚がテキトーでした。

これはちゃんとカウントした方がいいのでは?毎秒音を出してカウントしてくれるアプリが欲しい、と思い探し始めたところ「それはメトロノームで済むのではないか」と気づいたのでメトロノームのアプリを片っ端からダウンロードしてみました。

Androidメトロノームアプリ比較

はい一面。メモ帳の時と同じ埋まり具合。

求める機能

今回は音楽目的じゃないので参考になるかどうか(笑)


★起動が早い

★テンポの変更が容易

★音が聞き取りやすい

★英語がわからなくても何とかなりそう


起動は◎が超早い、◯が早いなので◯までは全然許容範囲です。

テンポの変更は筋トレやストレッチのお供として使うのにそうだといいなというので入れてみました。
あと本来の使い方するなら大事なところでしょうし(笑)すぐにMINからMAXまで動かせて使いやすい場合は◎です。

メトロノームアプリはなぜか日本語のものが少ないです。
英語力が低い私が何とかなれば平気かなと。

英語がわからないので書いてる機能以外にも出来ることがあるかもしれない、という前提でお願いします。

アプリ名はPlayストアでの表示名とスマホ内のアプリ一覧での名前、カッコ内は配信者名です。

起動時の広告表示により予選落ち

最高のメトロノーム/Best Metronome(Netigen)
メトロノーム、チューナー、ピアノ/Metronome,Tuner&Piano(Netigen)
ベストクラシックメトロノーム/Classic Metronome(Netigen)
メトロノーム - 楽器のテンポ/Metronome(Gismart)
Metronome - Beats by Appsnemo(Apps Nemo)

広告自体は構いませんが、起動時に出るとサッと使えないので選考外にしました。

メトロノームのビート/Metronome Beats(Stonekick)

Metronome Beats

◎起動が早い
◎テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 1〜300

早くももうこれか?ってくらいのアプリです(笑)

直感的に使えるので基本は触れば何とかなります。
木琴を叩いたような程よく高めの音がハッキリしていてとても聞き取りやすいです。

メトロノームのビート

メトロノームのビート

Stonekick Limitedposted withアプリーチ

Natural Metronome(Single Minded Productions,LLC)

Natural Metronome

◎起動が早い
◎テンポの変更
△音はまずまず
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 1〜300

音がやや低めです。
他の音は課金っぽい(何せ読んでもよくわからないもので・・・)。

Natural Metronome

Natural Metronome

Single Minded Productions, LLCposted withアプリーチ

B'Metronome(sZpak)

B'Metronome

◎起動が早い
△テンポの変更
◯音が聞き取りやすい
△英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 20〜900

音の種類は多いです。聞きやすいかと言われるとそれは微妙。電子音があります。

テンポ変更は指定されたボタンタップか、細かい数値は上下左右のスワイプで変更します。わかりにくいし変えにくいしテンポを変えると強制的にカウントが始まってしまう謎仕様。

上下スワイプすると小数点以下の設定が出来ます。

B'Metronome

B'Metronome

sZpakposted withアプリーチ

Pro Metronome(EUMLab - Xanin Technology GmbH)

Pro Metronome

◯起動が早い
◯テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 10〜500

これも木琴の高い音が聞きやすいです。

Pro Metronome

Pro Metronome

EUMLab - Xanin Technology GmbHposted withアプリーチ

デジタルメトロノーム(JoeAverage)

デジタルメトロノーム

◎起動が早い
◯テンポの変更
◯音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 20〜300

横画面固定です。
音は電子音。音だけでなくバイブでのカウントも可能です。
いや他のアプリもよく読めば出来るのかもしれませんけど・・・。

デジタル メトロノーム

デジタル メトロノーム

JoeAverageposted withアプリーチ

Metronomerous(Knoedelbart)

Metronomeous

◯起動が早い
◯テンポの変更
◯音が聞き取りやすい
△英語がわからないので。。。
BPM 5〜600

音は電子音やハイハットなど。
普通に使うだけならいいんですが、設定をポチポチいじってるうちに変な設定から戻せなくなったので英語力によってはアレです(インストールし直した)。

Metronomerous - pro metronome

Metronomerous - pro metronome

Knoedelbartposted withアプリーチ

チューナー&メトロノーム/サウンドコルセット(Soundcorset)

サウンドコルセット

◯起動が早い
◎テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 15〜500

バイブやフラッシュでのカウント、画面非表示のカウント、テンポの記憶が出来ます。
画面がわかりやすい。

チューナー & メトロノーム (チューニング・メーター)

チューナー & メトロノーム (チューニング・メーター)

Soundcorsetposted withアプリーチ

Metronome(keuwlsoft)

Metronome keuwlsoft

◎起動が早い
◎テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 10〜310

機能自体はいいんですが、肝心のテンポの数値がやや見づらい。

Metronome

Metronome

keuwlsoftposted withアプリーチ

Soundbrenner(Soundbrenner)

Soundbrenner

◯起動が早い
◯テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 20〜400

音の種類が豊富です。20種類くらいあります。
設定画面が日本語です。音とかライトの設定がわかる!

ただしよくある質問は全部英語です。

メトロノーム Soundbrenner

メトロノーム Soundbrenner

Soundbrennerposted withアプリーチ

メトロノーム(NixGame)

20200123164739

◎起動が早い
◯テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 20〜300

終了時にテンポを記憶してくれません。
一応好きなテンポを記憶しておく機能はありますが、だったら終了時に記憶しておいてほしい。

メトロノーム

メトロノーム

NixGameposted withアプリーチ

Simple Metronome(Ethan Brown)

Simple Metronome

◎起動が早い
◎テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 12〜260

条件的には理想通り。
音が好みじゃない。

Simple Metronome

Simple Metronome

Ethan Brownposted withアプリーチ

Metronome:Tempo Lite(Frozen Ape)

Metronome:Tempo Lite

◎起動が早い
◯テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 10〜400

テンポ変更がプラスマイナス以外はテンポ数値をスワイプするという方法です。
たまたま気づけたけど!と思ったら使い方の詳細まで日本語対応でした。

やや広告が大きめです。

Metronome: Tempo Lite

Metronome: Tempo Lite

Frozen Ape無料posted withアプリーチ

メトロノーム EX(Enzo A.C. Lee)

メトロノーム EX

△起動が遅め
◯テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 20〜600

右上にある「タップ」を押しそうになるけどそこではないです。下の再生マークです。小さい。

メトロノーム EX

メトロノーム EX

Enzo A.C. Leeposted withアプリーチ

Metronome Cifra Club(Studio Sol)

Metronome Cifra Club

◯起動が早い
△テンポの変更
◎音が聞き取りやすい
◎英語がわからなくても何とかなりそう
BPM 40〜260

テンポ変更がスワイプかタップテンポでの設定で大きく変えづらいです。

Metronome Cifra Club

Metronome Cifra Club

Studio Sol Comunicacao Digital LTDAposted withアプリーチ

おすすめのメトロノームアプリは

一番最初の「メトロノームのビート/Metronome Beats(Stonekick)」です。

パッと見てわかりやすい。あと音が好き。

音の好みは結構あるなってたくさん聞いてて思いました。
高くて聞こえやすくても耳になじまなくて何となくイヤだったり。

音が好きなら「サウンドコルセット」でもよかった。スタートボタンが大きいので操作しやすいです。

色々聞き比べてみてください。