3年以上飾っていたサイン色紙の日焼けの話

お部屋に飾っていたサイン色紙を外すことにしました。
いや相手に何かがあったわけではなく(笑)模様替えです。

サインをもらったのがおよそ3年と9ヶ月前。すぐに飾りました。

飾っていた部屋は2面に窓。
サインに直射日光は当たってませんでした。直接日が入ってくる時間は短いです。

多分飾り始めた時には2面ともニトリのUVカットレースカーテンだったはず。
エコオアシスっていうやつ。遮熱だと暑さ対策にいいですよ。冷気も入りにくくなります。


サイン色紙と額縁

サイン色紙額縁日焼け

早書きされたものなので、きっとほとんどの方は誰のものか見てもわからないんですが何となく隠します。
サイン単体で見ると日焼けしてるようには見えません。

額はダイソーの普通のもの。
飾りっぱなしでしたが壊れることもありませんでした。

サイン色紙日焼け

未使用のものと比較してみます。
こちらはサインを頂く前に買った色紙で、2枚組の片割れです。最近ミニ色紙買ったとき比較で写したやつ(笑)
貰う当日100均に駆け込みました。なかなか買うチャンスがなくてギリギリだったな(思い出)。
棚に入れていたので日には当たっていません。

写真で見ても、目視でも全く日焼けしてるようには見えません。
意外と無事なものですね。

カーテンのUVカットがよかったのかなと思います。
UVカット率80%くらいはあったような気がする(曖昧な記憶)。

額縁がUVカットのものもあるので、それでカバーするとよりいいかもしれませんね。

飾り終わったサインの方は、とりあえず額から外して棚に入れておきます。

おまけ 壁の日焼け?

壁の方は日焼けというか、逆に茶色っぽくなってます。何で?

見た目上は逆日焼けみたいな。

他にも長年飾ってある額のものがあるんですけど、明らかにサイン色紙の裏の方が茶色くなってます。

でも額が当たっていた下の方(上部分を引っ掛けてたので上は壁から浮いてた)がグラデーションに濃くなってるので額が何らかの影響を与えてるんでしょうね。

色紙が日焼けしてないのに、壁紙には日の影響があったとも考えにくい。
カビではなさそうなのでますます不思議です。

次サイン飾りたくなったら迷いますね(笑)
もし濃くなっちゃったりしてもイヤですし。

でもまた飾りたくなったら額に入れるしかない、、、いや、袋に入れて吊るすなら可能かも?と今のところ特に飾りたいサインはないのに悩みます。