楽天市場の注文内容ご確認メールの偽物に注意!【迷惑メール】

スマホの通知欄に見慣れたメールが表示されました。

楽天市場の注文内容ご確認メール

このタイプのメールは注文後即来るやつです。

見慣れてはいますが、そもそも何かを注文した覚えがない。



最近他のタイプの迷惑メールを受け取っていたので、すぐにその可能性を察知しました。

なのでメールの送信者をチェック。

楽天市場迷惑メール

楽天市場じゃないドメイン。

迷惑メール確定です。


他にもメールを読み進めると、色々とおかしなことが。


◎購入ショップとお問い合わせ先のショップ名が違う
いやそこはちゃんとしようよ(?)
ちゃんとしてないおかげで騙されにくいからそのままでいいんですけどね。

◎ショップの市外局番が存在しない
◎送付先の市外局番も存在しない

適当かよ。
しかも割と大きな都市の市外局番だから住民じゃなくてもおかしなことに気づけます。

◎固定電話と思われる電話番号が11桁ある
実際にあっちゃうと厄介ですもんね。
勝手に使われた相手が配信者を探したりするかもしれないですし。

◎送付先の郵便番号が存在しない
◎送付先の市が存在しない

市から存在しないなんてあります?
聞いたことないなとは思ったんですが、さすがに市が嘘だとは思いませんでした。すぐバレるやつ。


それと、メール中のURLは一見楽天公式っぽいですが、タップして実際の接続先URLを見てみると、別のドメインが表示されました。
メール内URLは全部楽天のようで楽天じゃないドメイン。

おそらくですけど、確認のためにIDやパスワートを入力してね、みたいなフィッシング詐欺のメールだと思われます。


楽天側も注意を促しています。

【ご注意ください】楽天を装った不審なメール

「本当は開封せず速やかに削除」なんですが、開封しないと送信元アドレス見えないんですよね。スマホによっては見えるのかな。通知タップでメール開いたり出来るので、スマホ側のセキュリティもしっかりしておかなきゃと思いました。

万が一他人にログインされてて本物の注文内容確認メールだったらそれはそれで事件ですし(笑)


しかしツッコミどころが多い!
もうちょっとなんとかしないの?ってくらいツッコミどころ満載です。ツッコミ待ち?

そういう細かいところに目がいかない、詐欺に引っかかりやすそうな人のデータが欲しいということなのかもしれませんね。
だからあえてわかりやすくおかしくて、これにかかれば騙しやすいと相手に思われてしまう。


わかっていても一瞬ドキッとしちゃういます(笑)おかしなところは多くてもパッと見は本物なので。

特に通知欄はタイトル表示だからアレッ?って思っちゃう。
そういう意味でも迷惑メールです。