【noteの通知欄】スキや閲覧の反応はどれくらい相手に見えるものなのか

少し前からnoteを利用しています。見る方だけ。

いいなーと思った時にはスキをつけてます。
読んだらつけたくなることが多いし、記事の更新数が多い方だとスキをつける回数も必然的に多くなるわけで、でもあんまりつけると何かキモくない・・・?(自意識過剰)

と思ってしまうタイプです。
過去記事をさかのぼってるとはいえ、コメントもせずプロフィールもアイコンも初期のままでスキだけ一気にたくさんつけられたら怖くない?考えすぎ?


そもそも、スキをつけたり記事を見たりするとどんな風に相手に見えるんだろう?

ということで、noteに複数のアカウントを作成して確かめてみることにしました。


noteの通知欄を体感

note通知欄WEB

超通知ついてる。


一日で一気に読んでたとき、絶対相手の通知欄を埋めていたな、と思いました(笑)


自分が起こしたアクションで相手に表示されるのは「スキされた」「フォローされた」「コメントがついた」が主。人のコメントにスキをつけても相手に通知がいきます。
購入やサポートもつくんでしょうね。

意外なところで「◯◯さんも△△さんの記事にコメントしました」というのが「自分より先にコメントした人」に届きます。最初見たとき何かと思いました。


スキは同じ人が連続でつけたら一個しか表示されないとかあるんじゃないかと淡い期待もありましたが、普通につけた数だけ表示されます。
同じ表示に見えてもちゃんとスキをつけた記事にリンクされてるんです。じゃあつけた数だけ表示されても仕方ない。


いつも使ってるアカウントで確認したところ、70個以上は過去の通知を見れました。

70個!?70個も自分のアカウントが表示されてた可能性が、、、合間に他の人の通知は入ってたと思いますけどそれでもね。


ちなみに相手がメール通知を受け取り設定にしていた場合は、通知欄だけでなくメールも送られてる可能性があります。

定期的に更新したり、読者数が多い人はさすがに受け取ってないとは思います。
いやそうであってほしい。何通送りつけたかわからない(笑)


通知以外の情報

スキをつけた人は誰でも一覧で見られるようになっています。

noteスキ一覧

記事下、この数字部分をタップすると一覧表示されます。
スマホだとうっかりスキしそうになる位置。


それと、マイページのスキした記事一覧がデフォルトでは表示されます。

20200128184903

自分の記事にスキ出来るんですね。

右上の自分のアイコンタップ→アカウント設定→一番下の「マイページに自分がスキした記事を表示する」をオフにすれば非表示になります。

アクセス数表示

同じ記事を何度も見ることがあります。ついつい見ちゃう。

noteアクセス解析

アクセス解析は割とさっぱりした機能なので、誰がアクセスしたとかは一切わかりません。
書いた人のアクセス数もカウントされちゃうものらしいです。

リアルタイムではなく一日に何度か更新されており、一日単位ではなく最短でも週単位なので、ある日ちょこちょこアクセスしたくらいではわからないかなーといったところ。

あと記事ごとのアクセス数しか出ないっぽいので、「あの記事どこだっけ」と探し回っても大丈夫そうです。

まとめ

一気読みの時はもう開き直ろう。

だってリアクションはしたいですし!
よくやってたとき、この通知の仕組みを知らなくてよかったかもしれないです(笑)

相手は見てないかもしれないけど、どうせ表示されるなら見てて楽しいアイコンにしようと思います。