コンビニで売ってる楽天ポイントギフトカードの使い方

AmazonならばAmazonギフトカード、Google PlayならばGoogle Playギフトカードがある、というのは知っていました。

が、先日コンビニで何気なくPOSAカードの売り場を見たら、楽天もやってるんですね!?

2013年から発売してるそうです。コンビニにあまり行かないとはいえ気づかなすぎてました(笑)

今回は自分で買う、ではなく頂き物です。
アマギフもよかったんですが、本など定価の買い物なら楽天の方がポイントが多くつくのと、この先買いたい本がいくつか出る予定なので。


楽天ポイントギフトカードの使い方

楽天バリアブルカード

わーい!赤い!

これは「バリアブルカード」と呼ばれる1500円から50000円までの金額指定をして買えるタイプです。
3000円、5000円、10000円金額固定のものもありますよ。

もうちょっとギフト向けの可愛いデザインがあるといいですね。アマギフはAmazonの箱に入ってるやつが可愛い。
楽天パンダが好きですよ楽天さん。作ってください(直球)。楽天Edyギフトカードは楽天パンダなのにー。


まずは裏面にある銀の部分を削ってPIN番号を確認。

楽天ポイントギフトカードPIN番号

そしてギフト受け取りのページにアクセスします。

わかりやすさ重視なデザイン。


ここでログインして、PIN番号を入力するだけです。

楽天ポイントギフトカード受け取り画面

受け取れました!

まとめ

ポイントが急にいっぱいに。
4桁ですが、ちょこちょこ使って溜め込まないので高額に見えます(笑)
楽天カードを作った時にもらったポイント以来のポイント持ち状態。

ポイントの有効期限は購入から6ヶ月です。
入力してからではなく、コンビニで購入した日から6ヶ月なのでお間違いのないように。

ギフト用なら、買うのは早すぎない方が相手も助かると思います。
じわじわしか使わないから6ヶ月のうちには多分使える、って感じの人もいますよ(私です)。

あとは、5万まで入金出来るのに1回の決済では3万までしか使えません。
ダイヤモンド会員なら50万まで使えますがなかなかいないと思います。

1円単位で入金出来るので、現金のかわりに渡したり(信頼関係があればPINだけ教えてもいい)、ゾロ目や記念日の数字にしてもいいですね。