楽天カードのクレジット分の支払いに楽天ポイントを使ってみた

今月は私にしては少々出費がかさみ、今月や来月のクレジット請求分はいくらかな、と楽天カードのサイト「楽天e-NAVI」を見ていました。

年末に向けて控えている支出も加味しながら、これくらいならOKだなと画面を見ていると、「ポイント払い」の文字が目に入ってきました。
どうやら楽天ポイントをクレジットカードの支払いに充てられるとのこと。



実はトップページにもこのリンクはあって、楽天カードを作ってからの3年超見落とし続けていたようです。おかしいな?

楽天カードの支払いに楽天ポイント

これに差がつきそうなのが楽天でのお買い物。
楽天市場の場合、楽天カードで決済すればポイントが+2倍です。
1000円のお買い物なら20円分。
ここで1000ポイントを使ってしまうと20円分のポイントを貰えなくなってしまいます。

でも一旦楽天カードで決済して、後からクレジット確定分をポイントで支払っても+2倍分のポイントは貰えるはず。
そこまで詳しく書いてるページがありませんでした。。。
確証はないです。

利用方法

まず利用できるポイントは通常ポイントだけになります。
期間限定ポイントや、他のサービスから変換したポイントなどはNG。

申し込みできる期間は12日から15日or20日。短いので注意。
締切は支払いに使っている金融機関によって異なります。

利用できる金額は1ヶ月につき50から10万ポイント。ダイヤモンド会員だと50万ポイントまで。50万ポイント持ってる状況とは?

実際に申し込んでみる

通常ポイントもあるし、ちょうど気づいた次の日が申し込み開始の12日だったので試してみました。

ログイントップ画面から「ポイント払い」をタップ。

「今月の支払い金額」と「利用可能ポイント数」の下に「利用ポイント数」を入力する欄があるので、記入して次へ。
ポイントを差し引いた支払い金額などを確認し、「申し込む」をタップするともう完了です。簡単。あっさり。

すぐ受付メールが来て、ポイントも減った状態になり、e-NAVIに表示されてる今月引き落とし確定分もポイント使用後の金額になっていました。

ちなみに今月減らした分は610円。最近使っちゃったので少ない。
小さなことだけど、またポイントが溜まったらポイント支払いしたいと思いました。クレジット払い分が減るのは「タダでお買い物する」とは少し違った嬉しさ(笑)

クレジットカードのポイントをダイレクトに支払いに使えるサービスは他にもあるんですかね?
楽天カードはいいぞ!利用速報メールがもらえるのが実は一番嬉しいサービスだけど、ポイント支払いも地味に嬉しいサービスだと知ったのでした。