鼻の角栓予防にあるものをやめた話

普通肌と思われる肌質の持ち主です。

が、、、鼻周りだけはなかなかどうにもならない。
特に小鼻、毛穴が詰まって爪で引っ掻きだしたくなります。



絶対やっちゃダメとはわかっていてもこの手がやってしまう。
しかも引っ掻きだすと「どこからこんなに出てきたの?」というくらいごっそり出てしまう。

20191111150012

どうすることも出来ぬままいつも通りの手入れをしていた時にふと考えました。

「鼻周り、乳液いらないんじゃないか?」

肌から脂が程よく出てるならいらなくない?という素人考えですが、やめてみました。
洗顔はいつも通り、化粧水は鼻にも塗って、乳液だけは鼻を避けて塗る。朝晩両方。

すると何ということでしょう(劇的ビフォーアフター)、前より小鼻の周りがザラザラしていません。
特にテカるでもなく、かといって乾燥してしまうこともなくいい具合の鼻です。

これを始めたのはもう随分前で、多分1年は経過してます。問題なし。
さらに洗顔用のブラシを夜だけ使うことにより、引っ掻きだしたくなるようなことはほとんどなくなりました。小鼻ツルツルだと嬉しいですね。

でもまだちょっと目立ちはしないくらいの毛穴の黒ずみが気になります。。。
これも綺麗に出来たらな。

今はうっかり乳液いらずなタイプのシートマスクを買ってしまったので、ちょっとざらつき気味です。
パッと見の楽さを優先してしまって、、、乳液つけないのが無意識になり過ぎました。
マスク自体は保湿もしっかりしてて、顔の大きさにもぴったりですし、箱形の蓋がシートじゃなくてプラスチックなので開けやすいいいものなんです。
これが終わったら新しいシートマスク探そう。