髪の乾かし方変えたら割れにくい前髪を手にした話

前髪割れてますかー!?

私は超割れてました!

割れた前髪

夜乾かしたてはそれなりの形になるんです。お風呂に入った直後から寝る時までは。
朝になるとどんなに梳かしても無力。特に外に出てしまうともうどうしようもない。

美容院の人にも前髪を下ろすように切ってほしいと伝えたら「癖で割れちゃうと思う」と言われたことも。

だよねーと思って特にどうもこうもせず、最近は諦めてました。


正しい髪の乾かし方と出会う

ある日美容系とは関係なくだらだらとTwitterを見ていると、偶然見つけたのがこちらのツイート。

誰にも教わったことがなかった「髪の乾かし方」。
貼ったツイートは1つですが、いくつも繋がっています。

これまでは完全に自己流でやってました。

右、左、後ろと3つに分けて、まずはブラシで軽く内巻きに引っ張りながら20秒ずつ乾かす。前髪は短めにやる。
同じブロックで今度はわしゃわしゃしながら20秒ずつ。

というのを2セット。
一応根本を乾かした方がいい、髪が熱くならないようにという配慮はしてました。


今回発見したやり方は、これとは全く異なります。

美容師さんの監修だし、乾かす時間も変わらなそう。道具も必要ないからやってみよーと軽い気持ちでやってみたら。


劇的に違う。


今までの乾かし方は何だったの!?!?!?ってくらい違います。

前髪割れにくい乾かし方

ある日の前髪です。
綺麗!外に出て風に吹かれてもちょちょっと触ると元通り!

乾かし方が一見複雑なので最初の数日間は手間取ります。だんだん慣れてくる。前髪なんかこれで乾くの?ってくらいしか時間ないのにちゃんと乾いて不思議。
こんなことで割れにくい前髪が手に入るなんて・・・何で知らなかったんでしょう。


でも割れ"にくい"って書いただけあって、完全に割れなくなるわけではないんです。

やや割れた前髪

無理矢理感。

流した前髪

好みじゃないけどそれなりに形に。

前髪が割れる原因は乾かし方だけじゃない説

この乾かし方をやってても、朝になると前髪が割れてることがあります。
原因について考えてみても、割れるまでの間にしてるのは「寝る」だけなんですよね。となるとそこに原因が?

前髪に何か、と思い返してみると、布団を顔まで被ってる。
真夏以外は頭の上まですっぽり。目覚めたとき視界は布団の中。寝てる間中ずっと当たっていたら、影響が出てもおかしくはない・・・?

ただ思ったところでやめられず、確かめられてはいません(笑)顔までホカホカで寝ていたい。

もう1ヶ月くらいやってますが、半分以上は翌朝も綺麗な前髪に出来てると思います。

前髪が割れなくなって気づいたこと

朝の洗顔で前髪が濡れる。
割れてた時はおでこ出てたので気に留めたこともなかったことです。
ちゃんと留めないと。

あと前髪のセルフカットがしやすそう。まだしてない。
以前は割れてても一応下ろしてやってて、それだとバランスとか見にくかったです。
逆に上手く切れてないとバレますね。より慎重にやらないと。

おでこはニキビ痕も多いし隠しておきたい部分なので、以前より格段に出来るようになるとテンション上がります。
最初はよく鏡とかガラス見てました(笑)

まとめ

前髪のある暮らし、嬉しい。

いつの間にか諦めてたことがこんなにあっさり解決するなんて、偶然知ってよかった!

割れにくいという効果以外に、この乾かし方だと髪がほとんど顔に触れないんです。

これなら洗い流さないトリートメントをつける時にもよさそう。