Androidスマホのアプリを自動更新無効に個別設定する方法

いつも使っている動画サイトで不具合が発生したらしく、最新のChromeでは音声ははっきり聞こえるのに映像がカクカクという「まったく見るのを諦めたくはない微妙な状態」になっています。
もう10日以上経つので早く解決してほしいんですが、待ってる間はどうしようもない。

そのためだけに他のブラウザをインストールしてみたものの、使い慣れないのもあって違和感があるしブラウザの切り替えが面倒くさい。



前のバージョンに戻しておけば見られるので、一旦アップデートをアンインストールするも、自動更新で更新されてしまいます。
そんな時にどうしたらいいのか。

Androidアプリ自動更新

自動更新したくないアプリのページに移動してここをタップ。

Playストア自動更新無効

自動更新のチェックを外す。

だけです。簡単でした。

Playアプリ更新画面

他のアプリと一緒に更新させられそうになっても大丈夫です。

Androidアプリ更新スキップ

「すべて更新」をタップしても、飛ばすかどうか聞いてくれます。「スキップ」をタップすればセーフ。

ただ、Chromeの場合はアプリ側に少し変化が出ます。

Chrome更新通知

メニューの一番上が常に「更新してくれよな!」ってなります。知ってるから。
もしここをタップしてもPlayストアのChromeのページに移動するだけなので、タップしただけで更新されちゃうことはありません。

早く不具合治らないかなー。