歯磨き粉一本はどれくらいの期間(何ヶ月)使えるのか測定実験

毎日毎日使う歯磨き粉。

そんなに高いもの使ってないけど、一本でどれくらいの期間使えるものなんでしょう?

ということで、実験してみました。


実験環境&測定方法

サンスターオーラツーステインクリアキウイミント

今回使用したのは「サンスター オーラツーステインクリア」のキウイミント味。130g入り。

もう公式ホームページには載ってなかったので、期間限定品だったんだと思います。
一部通販には残ってます。

使用前と後に測って、使用した量を計測。

歯磨き粉の使用は基本1日3回。
使わなかった場合は記録しておいて、回数をカウント。

歯磨き粉の量

歯ブラシはBetween。歯ブラシ部分は約2cm。
歯磨き粉をこうやって埋め込むように(?)つけるんですけどこれは少数派なんですかね・・・気づいたらこの付け方でした。CMではまずこうじゃない(笑)
何度か歯ブラシを変えましたが、だいたいこの大きさです。

今回は「日常的に使ってどれくらいなのか」を確かめたいので、使用量に関して特段意識しませんでした。
うっかりつけすぎもあんまり出なかったもやりました!

結果

まずは歯磨き粉の使用量から。

歯磨き粉使用後

チューブを振りに振ったのでベコベコですが写真だと伝わらないですね。

使用前が141gで、使用後が15g。
使用量は126g。

130g入りなので、約97%使用出来てます。


そして使用回数は日数などの計算の結果、367回。
毎日3回使うとしたら約122日。約4ヶ月。

1回あたりの使用量は、約0.34gになります。


推奨使用量について

そもそも歯磨き粉はどの程度の量を使うべきなのか?というお話。

サンスターではこのページに載ってました。
お好みなの?という疑問はさておき、目安は1g。


・・・その3分の1しか使ってない!


1回1g使うと、130gなので約43日分。全然違う(笑)

1gが見た目じゃわからないので、自分がどれくらい使ってるのかを使用回数から割り出すというのもいいと思います。

私はいつもの3倍つけてもいい・・・新しい歯磨き粉、ライオンのなんですが(ライオンも推奨使用量は1g)チューブの口が細くてますますつける量が減ってる感じがします。

おまけ 歯磨き粉のチューブ切り開いてみた

ハンドクリームに続き、歯磨きチューブも切り開いてみました。

歯磨き粉チューブ切り開き

口部分の周りに少しついてたくらいで、結構使い果たした感はあります。

歯磨き粉使い切り

全部集めてしっかり1回分くらい。
これくらいつけて1gなのかもしれませんね(笑)

まとめ

オーラツーステインクリアみたいに、いわゆる歯が白くなる系のものをいつも使ってます。
使用量は足りないはずなんですが、歯の白さというか、着色汚れ自体は気にならないくらいには効果があると思ってます。
フッ素のことを考えるとさすがにもう少しつけた方がいいのかもしれない(笑)

こうして考えてみると歯磨き粉1本、もし1gだとしても1ヶ月以上持つとなると、かなりコスパのいいものに感じました。