【迷惑メール】抗体科学研究所 家庭用 新型コロナウィルス検査キットのご案内

コロナに便乗した迷惑メールが来ましたよ!

今私達にできること・・・
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に
罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
(以外挨拶省略)

まずは長々と挨拶からスタート。
どんなに丁寧に書かれてもこちらが迷惑メールを受け取ってウザい目に遭ってることに変わりはありません。



抗体チェックツールのパイオニアとして、
皆様が安心できる検査サービスを追求してまいります。
(中略)
『検査キットご購入はこちら』

 ttp://corona-kit.net
(中略)
=================
新型コロナウイルス抗体検査キット
【抗体化学研究所】

[メール]info@corona-kit.net
[電 話]03-6709-0611
受付時間:10:00~19:00

[H P]ttp://corona-kit.net
=================
(以下略)

自称「抗体チェックツールのパイオニア」ということなのでまずは調べてみることにしました。

まずは「抗体科学研究所」で検索!

抗体科学研究所

1件しか出ない(笑)
こんな検索結果は逆になかなか見れませんよ!


これでは情報の探しようがないので、ネットショップ構築サービスを使っていた検査キット販売ページにアクセス。
通販ならば書いてあると踏んで、会社名を探りました。

合同会社英知

「合同会社英知」で検索すると「バイセル」というサイトだかサービスだかで「給料ファクタリング」なるものをやっていたそうで(所在地も一致)。

給料ファクタリングとは「給料をもらう権利を売って前借りのような形で支払いを受ける」というもので、今は貸金業にあたるとの見解が金融庁から出ています。
なので、登録貸金業者が検索出来るページで検索してみても該当者は無し。

というか、抗体チェックツールのパイオニアじゃなかったのだろうか。


検索してもそれ以上の情報は特に無し。
このキット自体の信頼性はともかく、そもそも迷惑メールで宣伝してるの嫌だし(送信元ドメインもメール内ドメインと同一。偽装の可能性はゼロではないですが)、こんな嘘くさい研究所からは買いたくないです(笑)