So-netのブログとアカウントの削除方法

2016年に作成してほったらかしのブログがありました。

アクセスもほとんどなく、今思えば中身もあまりなく(笑)

So-netブログ削除方法

このまま放っておいても悪いことはありませんが、もう更新することもないし、やたらとサービスに登録しておくのもなんだかなと思ったので、ブログを削除して使ってないアカウントもちゃんと消しておくことにしました。


ブログ削除

まずはブログ削除から。
アカウントを消せばブログもなくなるとは思いつつ、ちゃんと削除しておきたかったので。

まずはログインして・・・と言いたいところですが、何年もログインしてなかったサービスのIDなんか覚えちゃいない。

でもブラウザは覚えてくれていました。
どのアドレス使ったかもわからないから永久に消せなくなるところでした(笑)
使ってたアドレスは多分まだ全部現役だからアタックを続ければ何とかなったとは思うんですけどね。面倒なのでよかったです。ナイス自分!

ログインしたら削除、、、といきたいところですが、ログインしてないうちにSo-netブログからSSブログというサービス名に切り替わった関係で、新たにSSブログのアカウントを取得する必要があります。これから削除したいのに。

切り替わったのは2019年1月なので長く放っておいた人は対象です。
もしかしたらお知らせメールは来ていたのかもしれないけど全く覚えてない。

新しいアカウント取得の時にメールアドレスも新しく出来ました。一安心。

登録出来たらSSブログにログインして、ブログメニューの設定→ブログ削除→削除を確定する、で終了。
割とあっさり。

アカウント削除

ブログそのものの解約(多分これやればブログは全部消える)も一応しました。

SSブログを解約する方法を教えてください - So-netブログ よくある質問

このあとの「So-netアカウントの解約」だけやれば全部消えるとは思うんですけどね。
何となく不安なのでイチから消しました。
解約後も月末まではブログ利用が出来るようなので、早く消しちゃいたい場合は先に消しておいた方がいいです。


解約が終わったらSo-netにログインします。
マイページ→コース変更・引越し・退会→退会のお手続きへ。

私は「こんてんつコース」というコースでの登録になってました。
2016年3月末までに登録した人で無料利用者ならこのコースなんじゃないかと。
現行のコース見てもよくわからないんですよね。。。

退会の手続きって面倒くさいイメージですが、サクサクと退会出来ました。
何度もパスワード入力させられたりしないけどいいの?ってくらい(笑)

退会後、6ヶ月はログイン出来る状態になります。
有料サービスもあるからそのためなんですかね?
マイページに退会処理が完了したことは出ます。

まとめ

So-net分かりにくい。

いや登録した時のこと何にも覚えてない私も悪いんですけど(笑)
SSブログとSo-netそのものでアカウントが違うのが面倒でわかりにくかったです。

今のコース形態もよくわからなかったし、そもそも何でSo-netでブログを始めようと思ったのかまったくわかりません。

ちなみに、現在は無料でのブログ運営は出来ません。
年会費300円がかかります。
利用料金を読む限り、他にSo-netの有料サービスを使っていれば無料で使えるようです。

なので、こんてんつコースを解約すれば無料でSo-netでのブログ運営を出来なくなるということ。
解約する時は、その点も踏まえておきたいですね。