お化け屋敷やホラー映画が苦手な理由はおばけがどうとかそういうことではなくて

お化け屋敷NGです。
小学生のときに縦割り+文化祭的な活動で学校内でやっていたお化け屋敷でも嫌だった思い出。高学年だったからか行きましたよちゃんと。

中学生になって、友人と乗り物で移動するタイプのものに入りました。今考えるとなぜ?
顔が外側を向いてる時は見てるフリして目つぶってました。どんだけ嫌なのか。

お化け屋敷に入ったのはこの2回のみ。もう入りたくない(笑)



それに加えてホラー作品も苦手です。
同じく苦手なバイオレンス系*1は頑張ったことがありますが、ホラー系は好きな俳優さんが出演しないということもあり避けてきました。
CSで放送されててもチャンネル変える。

20191030205622

そもそも苦手な理由はおばけではないと思います。逆にそういうものに触れてきませんでしたしね。シャンプーしてて後ろが気になることもない。

じゃあ何がダメなのかと言うと、驚かされるのが超嫌い。

お化け屋敷もホラーも驚かせることに重きを置いたものが多いじゃないですか。当たり前ですけど。
驚かされるともう、腹が立ってしまうんです(笑)どんなに心構えがあってもビックリする!

昔ディズニーで3D映像のアトラクションに行った時も、目の前に急に飛び出してくるのに驚いちゃって、本編と全然関係ないところでびびってました、、、目をつぶれば即逃げられるだけよかったかもしれない。

それから、これから驚かされる!っていうそわそわ感が苦手。
静かなシーンなど、いかにも何か起きそうなその空間にいるのがもう無理だー!ってなっちゃいます。
焦らしてないでもう来てくれよ。来るんでしょどうせ。

この間もジョーズ2をたまたまCSでやっていて、一緒に見てる人が見始めたしいいかと何となく見てたんです。
終盤なんですが、明らかにもう一発ジョーズ来るんですよ!残り時間とこの喜びようは完全に伏線。やつは来る(ジョーズ一度も見たことないのに確信してました。パニックムービー見ないのにこの確信は何なんでしょう)。

そわっそわですよ!
人がたくさんいるから一人くらいやられちゃうかもしれないし、その退治方法で他の人が無事でいられるという保証もない。てかジョーズ動き遅い。早く来い。いや来ないで。

結局無事退治されました。誰も犠牲にならずに(退治した後チャンネル変えちゃった)。

そわそわしてどうなるの早くっていう感じがダメなんだ!ってこの時気づきました。見せられないとわからないものです。

自分が苦手だからこそ、お化け屋敷NGの人が入れられてると悲しくなります。
キャーキャー言いながらも楽しめる人の映像の方が見てても楽しい。

お化け屋敷ロケの映像自体は、リアクションをする人を見るのがメインなせいか全然平気です。何なんだ。

*1:バトル・ロワイアルと悪の教典。我ながらよく見たものです。