【100均】ダイソーで散髪ハサミとすきバサミを買いました

最近前髪を自分で切るようになり、緊急的に工作はさみで髪を切っていました。

さすがにそれもどうなんだ、、、ということで、ダイソーへ。
すきバサミだけ置いてあって散髪バサミがない店舗とかもありました。
すく方しかしないこともあり得るんでしょうか?謎です。

売り場は櫛やブラシなどの髪ケア商品のあたり。



100均すきバサミ散髪バサミ

似てるけどちょっと違う形。

ダイソー散髪バサミすきバサミ

裏面。
すきバサミはステンレス、散髪ハサミはステンレスとチタン製です。

ダイソー散髪バサミ大きさ

大きさ比較。どちらも16〜17cmほど。

100圴ダイソーすきバサミの刃の形

すきバサミの刃。
実はすきバサミの方は前髪を切るにあたって必要ないな、、、と気づいてしまったのでほとんど使ってません。
後ろの髪を自分で切る勇気はないし、人の髪も切れないし、持て余しています。

ダイソーすきバサミ持ち手

持ち手部分。
この穴は薬指を入れるのが正解らしいです。確かに持ってチョキチョキしてみると薬指の方が動かしやすい。
ただ、前髪を切る時は大きく動かす必要がないのと、真横にして使うことがほとんどないので、中指を入れて使ってもいいと思います。手の大きさもあるので使いやすい方で。

使い心地としては、角度が浅いときちょっと固いです。
前髪は少しハサミを開けば切れるので、切ってる間はずっと微妙に力がいる。使い続ければこなれてきてゆるくなるのかな?

いつも使ってた工作はさみは長年使っているおかげかそこがゆるかったんですよね。だから切りやすかったのかも。
でも両面テープなんかも切るハサミで髪を切るわけにはいきません(笑)
前髪を切るのは1〜2ヶ月に1回。いつか慣れるんでしょうか。