【100均】ダイソーで倒れにくいT字型金属製のブックエンド(ブックスタンド)を買いました

先日ブックオフで漫画を売ったのは、そこに別の雑誌を収納するためでした。

スペースが空いたので張り切って収納しようとしたものの、中綴じの雑誌を横向きに入れようとしたので、案の定倒れてしまって立った状態を保てません。

中綴じ雑誌収納

箱が隣にあっても無力。

きちんと立てられれば雑誌に負担はなさそうなので、ブックエンドを使って立てることに。


ダイソーでブックエンドを購入

ブックエンドも色々形があります。

L字形のものはどうにも倒れそう。
置く雑誌が大きくて重く(雑誌のいい紙って重い)、中綴じのため倒れやすいのでしっかり支える力が必要。

ということで、より支える力が大きそうなT字型のものから選びました。

ダイソー100均ブックエンド

ザ・金属。オシャレさや部屋とのなじみより支えてくれそう感。棚の位置的にブックエンドは部屋のほとんどの場所から見えないので。

置いてあるものの中で一番倒れにくそうな雰囲気を醸し出していました。

100均金属製ブックスタンド

材質は鉄。日本製。
よく見ると、ハングル以外にも見たことあるけど何語かわからない文字が。100均商品で英語やハングルは見てもこんなに書いてあるのは見たことなかったです。ブックエンドは世界的・・・?

大きさは高さが約14.6cm、幅が約11cm、下の部分は短い方が約3.5cm、長い方が約10cm。
プラ製よりは重いものの、片手てひょいっと持ち上げられるくらいです。

穴部分の周りは補強のための加工がされています。「リブ補強」で調べてみても構造はわかりませんでした。。。

ちなみに、この商品情報の表示シールはつるーんと綺麗に剥がせます。気持ちいい。

ダイソー倒れにくいブックエンド

本とブックエンドをしっかり合わせればズレることなくしっかり立ってくれます。
あんまり隙間が出来ると重みに耐えられなくなって雑誌が倒れてブックエンドが押されますが、中の雑誌を一気に抜いたりしなければ大丈夫かと思います。1、2冊なら平気。

まとめ

持っている本が無線綴じ(背が平面になってるもの)で厚みのあるものばかりだったのと、棚がみちみちでブックエンドとは無縁でした。

使ってみると便利ですね。
いずれまた棚がみっちみちになって必要なくなるかもしれません(笑)

セリアで見たら、金属製でT字ながら、青、ピンクなどカラフルなものが売られていました。
他の100均を見て回っても楽しそうです。