HUAWEI nova2(HMV31)のデフラグは通知が消えてしまうとどこにも見つからないけど多分大丈夫な話

愛用スマートフォンなHUAWEI nova2。

たまに、1ヶ月に一度あるかないかくらいの頻度で、「デフラグ」の通知が来ます。

HUAWEIデフラグ通知

購入から2年近く経ちますが、この行為が何だかさっぱりわかっていませんでした。
本体側から通知が来るならやっとけばいいか、的な。


デフラグ通知を消してしまった

ある日、デフラグしようとしたのに、誤って通知を消してしまいました。

いつも通知欄からしていたので他にデフラグをする方法がわからず、「システム」などそれっぽい場所を見てみても発見出来ず。

ならばとネットの海をさまよいましたが、そもそもHUAWEI nova2でのデフラグについて書いている人がほとんどいませんでした。

今度は取扱説明書のPDFをダウンロードして、「デフラグ」で検索してみても見つからない。説明書にも書いてないっていうのはどうなんでしょうか。

このままデフラグしなくていいのかなと思ったところで、ようやくそもそもデフラグが何だかわかっていないことに気づいて調べてみることにしました。

そもそもデフラグとは何なのか

デフラグメンテーション - Wikipedia

困ったときのWikipedia。GIF画像がイメージしやすくて助かりました。
要はストレージの中に断片化されたファイルがあってごちゃっとしてるので直します、ってこと、、、だと思います。。。合ってるのかはわかりません。

HUAWEInova2(HMV31)デフラグ

こうしてデフラグの画面を見ると、確かに「断片化されたファイル」と表示されてますね。

デフラグそのものの有効性もハッキリとはしておらず、逆にHDDにはよくないかも?という話もありますが、本体側が備え付けた機能なんだから悪いこともないかということで、知ってからも相変わらずデフラグ通知が来たらとりあえずでやっています。

通知を消してしまったときの対処法

次の通知が来るまで待ちましょう。

断片化されたファイルが多少放ったらかしだったところで特段重くなることはなかったですし、しばらくしたらまた通知が来ます。

ちなみに2年近く使ってるこのスマホはデフラグ通知が来るたびにデフラグしてますが、逆に重くなるということもないです。
今はスマホゲームもほとんど触らないのであまり参考にはならないかもしれませんね。

まとめ

デフラグ通知をうっかり消しちゃっても大丈夫。
いずれまた来ます。

このスマホ、それなりの期間使ってるのに疑問に思ったこともなかったです。
アップデート的なものかと思ってました(笑)全然違う。

何か他にも知らずにやってることがありそうです。