【iPhone/Android】シンプルな生理予測管理アプリ「Once」のおすすめポイントと使い方

生理管理アプリって種類はあるのに自分に合ったものを探すのが大変。

以前は別のアプリを使っていましたが、スマホを機種変更した時にそのアプリが配信終了していたことに気づいて、仕方なく探したのを覚えています。

今使っているのは「Once」。
何でこれにしたのかは忘れました(笑)何となくで決めたのかな?


欲しい機能

そもそも私が生理管理アプリに求めるのは、生理日予測と記録。
あとはカレンダーにマークをつける方法で排卵日(体感)が記録出来る。体感排卵日は結構当たるのでわかりやすく記録したい。
あとは生理前に通知が来ると嬉しいかな。

体重記録や基礎体温記録、コラムは必要なし。

シンプルなおすすめポイント

生理管理アプリOnce

アプリを開くとこの画面になります。さすがに人前では開きにくいかも(笑)
開いただけで生理が近いかわかるのがいいです。

生理管理アプリOnceカレンダー

カレンダーです。日曜始まりと月曜始まりから選べます。
アドレスとパスワードを決めればバックアップが取れるので、ダミーデータを作成しました。

赤が生理中、予測はピンク。緑は妊娠可能日と排卵日(予測も同色)。
ハートは本当はラブ(避妊有無も選択可)なんですが、一目で分かる体感排卵日として使用しています。
日付タップして選択すればいいだけで、生理日数は平均日数か指定した日数を自動でつけてくれます。伸ばしたり縮めたりも簡単。

Onceメモ

ちっちゃい黄色い四角はメモありの印。
日付選択すると下に表示されますが、メモが多いとスクロールが必要です。
ピルの服用、通院、体重や自由記述欄のほか、生理痛、経血量、腰痛、肌荒れ、胸のハリ、食欲、便秘、下痢、頭痛を3段階で記録しておけます。

生理周期は過去の記録からの自動計算か、自分での設定が可能です。

あとはカレンダーだけでなく日付一覧でも生理周期の確認が可能。
周期の変化がわかりやすいです。最近短め→長め→短めを繰り返してます。何なの。

通知は生理予定日前(5日前から当日で選択可能)、遅れた時、PMS開始日、妊娠可能日や排卵予定日、ピルの服用リマインダー。

パスワードロックもかけられます。
数字4桁。もし忘れてもアンインストールしてログインすればデーターを復旧して使えます。

起動時に全画面広告が出ることがあります。
無広告版は30日間100円。起動回数が少ないので買わなくてもいいかな。

まとめ

もっと使い勝手のいいものがあったらいいなーとは思いつつ、Onceにそこまで大きな不満もないのでどうしようかなと。

経血の量や、生理痛の痛みの大きさの変化が見やすくてつけやすいものがあればと思うので、また色々インストールしてみます。

変化が微妙だからこそ、気づいた時には記録しておきたいですね。

Once / ワンス(生理周期管理カレンダー)

Once / ワンス(生理周期管理カレンダー)

Malang Studio Co. Ltd,posted withアプリーチ