アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)とニキビの関係性

なかなかにニキビの絶えない顔です。

特に、おでこと両頬。頬は耳寄りの部分に特によく出来ます。

アウトバストリートメントとニキビの関係性

同じところに何度も出来たり、ニキビひとつが大きかったり。

気合いの必要な日の前にハイチオールBを飲むと一時的には回復するものの、根本的な解決方法は見つかっていませんでした。


アウトバストリートメントは肌への負担になってるのではないか

健やかな肌を手に入れるために色々考えてて、ある日ふと気づいたことが。


アウトバストリートメントが顔につくのってダメなんじゃないの?


頭皮につくのもNGと言われているのに、顔につくなんてもってのほかなのでは・・・と突然気づきました。
塗る時はもちろん顔につかないんですけど、乾かす時に顔を色んな方向に傾けていたので、ドライヤー中は頬やおでこに髪が当たります。

ちなみに普段使っているのは、白いクリームっぽいもの。
手触りや絡まりにくさの効果自体はあると思ってます。


とりあえず、アウトバストリートメントは週に2回、パックをする時のみの使用に留めることにしました。
パック中はシリコンマスクをするので顔につく心配もないですし、髪のうねりや痛みもそこまでひどくはないのでこれで様子を見ることに。

1ヶ月後

ニキビの数が格段に減りました。

いやこんな単純なことで!?
今までそれだけ肌に負担をかけにいってたんだよ、って話です。

特に効果があったのは両頬。
ニキビは出来るし繰り返してで、いつもニキビやニキビ痕でなんだかわからない状態になっていたとは思えないくらいです。

もちろんまだまだ痕は残ってますけど、隠したいほどではなくなりました。

おでこはたまに出来ます。多分これはおでこに出来やすい体質って事なんでしょうね(笑)
それでも、かなり減りました。

最近、髪の乾かし方を変えて前髪が割れにくくなってきたので、おでこは隠しつつ様子見をしようと思います。

まとめ

化粧水や乳液が合わないということがほぼないので肌が強いかと思ってたのに、意外なところからダメージを受けていたことがわかりました。

アウトバストリートメントを変える、という方法もあります。
自分の肌が負担に感じない成分がわかれば、トリートメントの選択肢は広がってパックをしてない日もつけられるようになるはず。
そもそも濡れた髪が肌に当たる事自体も、肌からすればダメージなのかもしれませんけどね。体感的には何ともないので微妙なところです。ピリピリするわけでも痒いわけでもないのに。

けど、今のニキビが圧倒的に出来にくい状態はどうしても保っておきたいので、おとなしく髪のケアはお風呂中や週2のトリートメントを丁寧にやることでカバーします。

おまけ

2022年10月追記。
頬のニキビが大復活したのでファンケルのアクネケアを試すことにしました。



化粧水、乳液、洗顔料をすべてノンコメドに変える計画を立てています。

未開封の大容量乳液あるの忘れててどうしようかと思いましたが(笑)それはボディークリーム替わりにする予定。