【100均】ダイソーの蛍光色画用紙(黄色)

久々の100均商品。
実は2年以上前に買ったと思われる品です。
もしかしたらもっと前かもしれない。

なのでパッケージや枚数などの仕様変更や、取り扱いそのものがなくなってるかもしれないことをご了承ください。

次ダイソー行ったら確認しようとは思ってます。いつ落ち着いて行けるやら。。。

100均ダイソー蛍光色画用紙

蛍光色画用紙。黄色。他の色があったかどうかは忘れました。

これ、写真映りが悪くて色が全然出てないです。おいおい載せた写真の方がまだなんとか。



実物は写真じゃ伝わらないくらい蛍光がまぶしい。記事を書くためにパソコンのそばに置くと視界の端がうるさいくらいです(笑)
目立つために使うならその役目を十分果たしてくれそう。

大きさは約363mm×257mm。
ほぼほぼB4です。

枚数は5枚入り。
こうして考えるとこれで110円って安い。買ったときは108円だったかな。。。

ダイソーオリジナル蛍光色画用紙

今回撮影した中では一番近い色で撮れた写真です。
黄色い紙は照明を強く当てた方が色が出るという学び。デジカメまで出して結局スマホのフラッシュ撮影でそれなりに撮れるという。

ダイソーロゴが入ってるので、ダイソーオリジナル商品と思われます。

右下にある商品の材質、一番下の行はスペイン語らしいです(翻訳サイトにかけた)。海外店舗の一覧は見つからなかったものの、ダイソーの出店範囲って広いですね。

黄色画用紙比較

黄色い紙が手元にがいっぱいあったので比べてみました。

右上が今回の蛍光色画用紙黄色。
そこから時計回りにセリアのカラフルな画用紙10枚(黄色)、セリアの暖色画用紙10枚(黄色)、長門屋のクレヨンカラー画用紙(ひまわり)です。

同じセリアで売ってた黄色でも微妙に色が違う。他の色との兼ね合いなんですかね?製造会社は同じっぽい(書いてはない)のに不思議です。

ただ黄色は使う機会がなくて全部ほぼ丸ごと残ってます。こんなにどうする。

ダイソー蛍光色画用紙厚み

厚みはセリアの画用紙と同じくらい?
薄すぎはしませんが、結構透けるので用途によっては要注意。

100均蛍光色画用紙うちわ大きさ

うちわの文字や装飾に使う方も多いと思います。
横幅はしっかり隠れて、上下は少しだけはみ出すくらいの大きさ。規定内で作るなら十分かと。