【100均】セリアでシンプルなL版フォトアルバム(60ポケット120枚入)を買いました

フォトアルバムは見開きで2面、1ポケットに2枚入れられるタイプのものが好きです。

100均フォトアルバム

こういう形のやつ。
お見せ出来る写真がないので、写真立てに最初に入ってる紙(L版)を入れました。左のは満杯なのでうまく開いてません。

右はかなり前にキャンドゥで購入したもので、左はどこかの100均です。忘れちゃいました。ダイソーだったような気がします。
今回もこの形から探しました。


セリアのフォトアルバム

セリアフォトアルバム

セリアにて購入。青い。青いのが欲しかったので色で探しました。透明なケース付です。
前回購入した時も青が欲しかったんですけど、見つからなかったので最初の写真の左のにしたんだったと思います。
なぜ青の次候補が赤だったんでしょうね?この赤は中も赤くて可愛いから?

他にも白、緑、赤(濃いピンク)、オレンジを店頭で確認。カラフルな品揃え。もしかしたら他にもあるかも?

透明ケースのサイズはおよそ11.6cm×14.8cm×3.6cm。
1ポケットに2枚入れる想定だと思うし実際入れても窮屈じゃないので1ポケット2枚、合計120枚入れられます。

100均フォトアルバム比較

同じく60ポケットのキャンドゥのフォトアルバムに比べると少し大きいです。
形もセリアの背表紙は丸っこくて、キャンドゥは角張ってます。

こんなにコンパクトなのがあるならそっちでもよかったかも(笑)収納スペースを取らない方が嬉しい。

まだこの形のものがあるかわかりませんけどね。色も青があるかどうか。青重視で選んだので。
比べてみないとわからないことってあります。

ポケットの幅が違うので見開きで写真を見た時の2枚の間のスペースも違います。微妙なところ。

セリアフォトアルバムラベル

背と表紙、裏表紙にかかる上の部分は紙が入れ替えられるので、タイトルをつけたり年代を書いたりしてわかりやすく収納出来ます。

右側には写真を入れて見て透け感を。
青が結構濃いのでモノクロ写真が入ってるみたいになりました。

まとめ

一度買ってしまうと120枚貯まるまで次が買えないので、フォトアルバム選びは慎重に!

と自分に言いたいです(笑)

長い付き合いになりますからね。
青は他にもありそうだけど、いずれ紫も欲しくなっちゃうかもしれないんです。
どんなものでも紫ってなかなかない色。どこかにあるかな。ないなら白かな?

またの機会のために、他の100均でも見てみようと思うのでした。