ブックオフに漫画29冊+写真集などの店頭買取をしてもらった結果

モノは増えても、スペースは増えない。
増やすためにはスペースを空けなければならない。

スペース確保のためと、あとは単純にもう読まないだろうと判断した漫画を置いててもしょうがないということで、ブックオフに売りに行くことにしました。

漫画、最近全然手に取りません。
家にある何度も呼んだものをつい読み返しちゃうタイプだったんですけどね。

新しく買っても最初から読み返したりしなくなりました。
新刊買うと新刊を3周、1巻から1周とか平気でしてたのに。これに関しては今考えるととんでもない。


売る漫画

ブックオフ漫画買取

売られゆく漫画本たち。漫画だけで29冊。
わかる人にはわかるかもしれませんが、全部同じ作家さんのものです。そして全部4コマ作品。

3巻完結作品が3つ、4巻完結が1つと、現在20巻以上刊行されてる作品の1〜15巻と17巻。
定価は6〜700円くらい。中古で買ってブックオフのシール貼ったままのもありました。

漫画の他には俳優さんの写真集、映画本、映画パンフレットが1冊ずつ。

ブックオフ買取コーナーへ

ようやく決心してGO!となったんですが、お店に着いてビックリ。

コロナの影響で開店時間が変わっておりました。

ブックオフのホームページには各店の開店時間についてホームページ上では「変わってることはあるけど店舗に確認して」といった感じで。
独立店舗だしやってるっしょ!と思ったら1時間遅れで開店らしく。

他にもお店前で佇んでたり、駐車場に入れなくて「アレ?」ってなってる人がいらっしゃいました。仲間。

仕方がないので一旦別の用事を済ませ、さらに他の予定もあったので行く店舗を変えました。商業施設に入ってるタイプ。

かなり大きいブックオフで、買取コーナーにも列が。
値段がつかなかった際の持ち帰りについてなど、事前に聞かれるような項目は先に紙に書いておくシステムになっていました。いつも行くところはただ渡すだけ。

列はあったものの、30分ほどで査定してもらえるとのこと。意外と早い。
番号の呼び出しをしていない代わりなのか、完了予定時間の印刷された紙を貰いました。大型店や買取の多いところはハイテク化が進んでるんですね。

店内で気になったのは、月刊誌の買取をしなくなったという張り紙(引き取りはしてくれる)。
以前別の大都会店舗でも見かけました。キリがないとはいえ探してる月刊誌があるので複雑な気持ち。大きい店舗なのに雑誌コーナー小さめでした。


買取完了時刻が来たので買取レジへ。こっちも並んでました。

買取金額を聞いて、OKならば身分証を見せたりサインしたり。
タブレットに書くサインって全然まともな字が書けない。いつも。

買取結果

ブックオフ買取レシート

185円でした!

やっっっす!あの重さを運んでこれ(笑)

レシートにはちゃんとそれぞれの買い取り価格が記載されています。
一番高く売れたのが漫画。1冊20円が3冊。
あとは5円か10円でした。
漫画はで値段がついたのが16/29、その他は2/3。

一応巻数が進んだ方が高くて、発行巻数が多ければ初期の巻数にも値段が、といった雰囲気。

ま、中古で買ってシール貼りっぱなしのとかもあったんで、妥当といえば妥当かな。
特段高騰してるようなのもなくて(多分)、今は電子でも買えるでしょうしね。
家がスッキリしてこの値段なら貰えるだけマシかなって思いました。

まとめ

手っ取り早く手放したいならブックオフ!
それなりの値段がつきそうなものがあるなら他の買取店の検討もすべきだとは思いますが、そうじゃないと思うならブックオフでもいいんじゃないでしょうか。

査定も早いし、商業施設にあれば査定中も暇を持て余すこともないです。

売れなくても引き取ってはくれたので、それもありがたかったです。
値段がつかなかった14冊持って帰りたくない(笑)