パチスロ必勝本DVD ヒキの絶対王者〜この世で一番ヒキが強いヤツ〜 感想

6を掴もうが出せないときは出せないし、1でも出ちゃうことがあるのがパチスロ。

それを左右する「ヒキ」の絶対王者を決める戦いです。

初めて見たタイトルだと思ってましたが「パチスロ必勝本×パチスロ極 ミックス6 vol.6」というDVDに単発企画として同タイトルが収録されていました。
一応このDVDは「企画をいつもと違う人がやる」というコンセプトで、当時必勝本でやっていた「絶対王者」のパロディみたいな感じでしょうか。
まだ見てないので今回のものと近いかどうかは何とも言えませんけども(発売時そんなことは言われてなかった)、配信だと880円なんですね。安いな(いずれ買う予感)。

★7/3追記
期間限定で無料公開」になったので見ました。
zakkurin.hatenablog.jp



今回のヒキの絶対王者は12名出場のトーナメント制。全試合6時間の差枚数勝負。

予選は6号機の設定6、好きな機種で実戦。
深夜実戦なのか、、、と思いましたが、設定が同じ状況の方がヒキのパワーを確かめやすいし、お店の設定状況に左右されずに打ちたい機種を選べるのでよし。

決勝トーナメントは6号機の設定5、好きな機種で実戦。

決勝戦はシードでやってくる「ヒキ強」な水瀬さんを迎え、営業中のホールで機種縛りなし、台移動自由の実戦。

合間に「ヒキ」にまつわるインタビュー映像をを入れつつ進められます。このとき引けなかったのはなぜか?とか。

インタビューも実戦も、全員が「ヒキ強」という前提でしてるので基本強気です。段々崩れてくる人もいます。どこまでそのキャラを守れるか。守れなかったとしても面白くいられるか。ラッシーさんのおかしなキャラ作りが面白かった。
DVDの冒頭やパッケージにも書かれている通り、ライターさんたちの発言は一部フィクションです(笑)

予選は3人同時実戦ですが、個人間の絡みは一切なし。あくまで己のヒキ次第。
いや1人だけ絡みに行きます(笑)別ブロックでも収録が同じ日なんだな。

決勝トーナメントでは2人並んでのインタビューから。
お互いのイメージを語ったり、途中で見に行ったり、予選とはまた違った雰囲気です。

決勝戦でも3人揃ってのオープニング。
並んだのをパッと見た感じでは水瀬さんが勝ちそう。打つ前も打ってる時もまだ何も起きてなくても勝てそうなんですよね。


それぞれの個性が出たトーク展開で面白かったです。
トーナメント系を初めて買ったんですが、誰が勝ち進むかで全然雰囲気が変わっちゃいますね。まさか決勝戦があんなメンツになるとは思ってませんでした。
元々誰に対してヒキ強だとも思ってはいなかったんですけど、勝ち上がったのを改めて見てみるとアレ?みたいな。

営業中実戦だと好きなライターさんがいたとしても相手に負けろとは思えないんですよねさすがに。でも深夜実戦ならいくら負けようとも懐がかかってないので思い放題で、自分の中のアレな部分を感じました(笑)
意識してなかったけどこのライターさんのこと全然面白いと思ってないな!?とかね。いやそんなことを思ってしまうのは多分この方だけなはず。

全部見てヒキが強いな!と思ったのは、優勝したあの方。

最近のBOXはバトル系の企画が多いから、バラエティも欲しいな。